こんにちは〜!


不登校お話会『ゆるり』の

ブログ担当、元看護師で

ベテラン不登校ママの鈴木です。


いつもご覧いただき、

いいねとフォローも

ありがとうございます☆ 

励みになっております╰(*´︶`*)╯



ベテラン不登校ママ鈴木とは?


☆長男(大学生)

☆長女(元不登校・中卒)

☆末っ子(現不登校・小3)


3兄妹のママです。

不登校ママ歴は9年目だよニコニコ



今日のテーマは、


【我が家の不登校】

子育て、これは確実に

勘違いしていたと思う事爆笑


です。



今日の話は、【鈴木の経験談】です。


どなたにも当てはまるとは

限りませんが、特に思春期の

子どもさんを持つ不登校ママさんに

お役に立てる情報かと思います。


参考になれば幸いですにっこり



関連しているので、昨日のブログも

どうぞご覧ください!

↓↓↓↓





では、始めます。



子育て、これは確実に

勘違いしていたと思う事爆笑


↓↓↓↓


ズバリ!


私は我が子の気持ちを

分かってるニコニコ愛飛び出すハート

と勘違いしていた!爆笑w


です。



そう、勘違いしていたんです。



長女の不登校がきっかけで、

心の学びを始めて7年目。



その中で分かった事…


人間は相手の気持ちを

察せない生き物だよ〜

昇天



と、これを読んで、


私はあなたとは違うむかつき

私は我が子の気持ちを分かってる!


ってイラッとした方も、きっと

いらっしゃるでしょう。


それでも良いんです。


分かってるって思っても良いんです。


ただ、

それ勘違いだから爆笑


子どもさんがママさんに

合わせている事もありますよ。

その方が楽だからね。



もう少し詳しく書きますと、


ママさんは子どもさんを、

子宮の中で育てて出産します。

※産み方は関係ないです。


なので、


ママさんと子どもさんは、

一心一体ニコニコニコニコ


だから、子どもの気持ちが分かる!


って思ってしまいがちなんです。



小さい頃は、実際にママさんの

判断であれこれ決めないと

いけない事も多いですしね。


この大変さ、やった人にしか

分かりませんよね!



とてもよく分かります!


でも、目の前の子どもさんは何歳?

赤ちゃんじゃないよね⁈



ぜひ、子どもさんの気持ち、考えを

聞いてみて欲しいです。


どんなに幼くても、話せるくらい

になると、ママさんが聞く姿勢が

出来ていれば教えてくれます。



世間の見方も、


お母さんは子どもの

気持ちが分かるもんだ真顔


って言う何かの圧がありますよね〜。



世間の皆さん、


【お母さん】にどんだけ

夢と希望を持ってんの⁈爆笑

能力者じゃないんだよ〜!


なんです。



ま、どちらかと言うと、


子どもさんの気持ちが

分かる時もあるにっこり


くらいです。


それでも、あくまでママさんの

想像の範囲内。


最後は本人に確認が必要です。



子どもさんに任せた方が、

子どもさんの人生はうまくいく

事が多いです!


人間には成長する生き物で、

心が元気だと成長したいと言う

気持ちが出てくるものなんです。

※ググると出てきますよにっこり



鈴木の経験では、


長男は中学時代、部活、ゲーム

ばっかりで勉強は二の次。


私がそれでも勉強が出来るようにと、

本人のOKは取って、通信教育を

取り寄せても、ぜーんぜんやらない。

※長男の本心はNOだったよね爆笑


いよいよやばいってなってから、

自分で塾探す!と言い出し、

近所で厳しいと噂の塾へ行き

始めました。

どんどん学力上げて希望の高校へ。


大学受験時も成績は底辺。

一浪はしましたけど、希望の大学へ

進めました。



長女に関しても、中学時代は本人の

意思を聞いて完全不登校になりました。

理解ある担任の先生でした。


たくさんこじらせましたけど、

今は笑顔であれこれチャレンジ

しています。



末っ子さんは、本人の意志で

ホームスクーリングを選択。


学校のタブレットや自宅の

タブレットで興味のある事を

あれこれ学び中。

文字は、漢字もほぼ読めます。


今は日本や世界の歴史に興味深々。

小学校では学べません。



全て、鈴木の考えを超えた出来事です。


そして、あれこれ悩んだ時間も

あるけど、子ども本人が答えを

出して、進んでいった結果。



鈴木さんの子どもさんだから

出来た事なんじゃないの⁈チュー


って思う方もいますよね?


そうですね、たまたまですね。

我が子、よくやったね!

ありがとう愛飛び出すハートです。



ただ、不登校ママさんのあなたの

子どもさんが出来ない…なんて


誰にも言えない!昇天


出来ないって思ってる⁈


【シュレディンガーの猫】です。

※詳しくはググってね!


要するに、


やってみなけりゃ、

結果は分からない!爆笑


のです。



☆良い感じになるパターン

★残念なパターン


両方の可能性がありますが、

世の中の事象は大体そんなもんです。


子どもさんの意志があれば、

出来るまで頑張る場合もあります。



ママさんが出来る事は、


子どもさんが自分で

自分の幸せをつかめる

と信じて、待って、

丸っと愛する事ニコニコ愛飛び出すハート


だけです。


ではでは、また書きますね〜!



末っ子、お料理好きです。

↓↓↓↓