こんにちは〜!


不登校お話会『ゆるり』の

ブログ担当、元看護師で

ベテラン不登校ママの鈴木です。


いつもご覧いただき、

いいねとフォローも

ありがとうございます☆ 

励みになっております╰(*´︶`*)╯



ベテラン不登校ママ鈴木とは?


☆長男(大学生)

☆長女(元不登校・中卒)

☆末っ子(現不登校・小2)


3兄妹のママです。

不登校ママ歴は9年目だよ爆笑



今日のテーマは、


【不登校】

人目が気になって外に出られないぐすん


です。



これは“不登校あるある”です。


我が家の元不登校、長女もそうでした。



それには一般的背景の他、ママさんの

育ち方にも関係しています。



今日は私、鈴木の経験を含めて

考察していきたいと思います。


参考になれば幸いですにっこり




一般的な背景


*小3〜小4の子どもさんになると、

“自分と誰か”を比べるようになる。

〇〇ちゃんより私は出来ないぐすん

〇〇君より俺の方が上怒り

というように周囲と比べる。

“劣ってる”、“良い状態を維持”と

考えると、周囲の目が気になって

しまう。



*思春期歩く

これは、もう言わなくても大変な時期。

当然、見た目を気にするお年頃。

ホルモンが大暴れする時です。


身体は女子は8歳〜、男子は10歳〜

始まるとされています。

※詳しくは検査が必要。


精神的なものは10歳〜。

嵐の予感がやってきます。




ママさんの育ち方

※もちろん、ママさんだけじゃなく、

パパさんにも言える事だけど、この

ブログを読んでくださる方は、

ママさんがほとんどなので、

ママさん視点で書きますねにっこり



ママさん自身が…


*人目を気にして生きてた


*ちゃんとしないといけない


*親として…、母として…、

妻として、この状況を何とか

しなくては!


*普通〇〇ですよね⁈


*そんなのありえない!


*学校には行くもの。

行かないなら、代わりになるものを


と言ったように、ママさんの価値観、

世間における正しさ、

倫理観に重きをおいて生きてきた。


ちなみに、


世間=ママさんの母(はは)さん


です。



そんなママさんは、目の前の

子どもさんの【人目が気になって外に

出られない】行動は気にしてしまう

かもしれません。



本当は人目を気にせず、思いっきり

何かをしたかった時があったはずです。


思い当たる所はありますか?

鈴木は大いにありました爆笑




対処方法】についてにっこり


子どもさんの行動を

どうにかしなくて大丈夫です。


理由は、子どもさんは


自分に必要

だからやっている立ち上がる


見た目では、生きづらそう・

大変そうと感じても、


それが子どもさんの

学びの時間立ち上がる


なので、見守ってください。


※本人がSOSを発信したら、

初めて対応してね!



今のママさんに出来る事は、


*その人目を気にする、

世間体を気にするようになった事


*ママさんの正義感、倫理観


*〇〇しなくてはいけない!

という気持ち


一旦、捨ててください爆笑


スッキリ、さっぱり飛び出すハート


大丈夫です!怖い事は起きないし、

ママさんにとって大事なものは、

必ず残ります。


残らなかったら、

それは元々要らなかったやつ!爆笑



そんな事をしたらダメ!って感じたら、


どうしてダメと感じるのか?にっこり


ここを探ってください。


それが当たり前、それが普通

っていう理由は無し!


ちゃんと自分の考えを出して、

それを見て知ってください。


出た答え、果たして本当に

そうなのか?の検証もしてみましょう。


大変興味深いものですよ!飛び出すハート



はい!いかがでしたでしょうか?


先ほど、鈴木には大いに

ありましたと書きました。


元々正義感は強い方。


それが足かせとなり、不登校の

我が子を受け入れるのに大変

苦労しました。


一旦、全部捨てる事で、


何が1番大事か?にっこり


心の整理ができますよ飛び出すハート


【変わった人】のキャラクターには

拍車がかかりましたけど、今は

気分良く過ごせています!


ではでは、また書きますね〜ニコニコ