こんにちは〜!


不登校お話会『ゆるり』の

ブログ担当、元看護師で

ベテラン不登校ママの鈴木です。


いつもご覧いただき、

いいねとフォローも

ありがとうございます☆ 

励みになっておりますバイバイキラキラ



ベテラン不登校ママ鈴木とは?


☆長男(大学生)

☆長女(元不登校・中卒)

☆末っ子(現不登校・小2)


3兄妹のママです。

不登校ママ歴は9年目だよ爆笑



今月お話会します!コーヒー

詳細は下記のホームページにて

ご確認くださいラブラブ

↓↓↓↓





今日のテーマは、


良い自分も

嫌な自分も全部自分爆笑


です。



今日は【気持ちを整える】回です。


参考になれば幸いですにっこり




良い感じの自分って、当たり前だけど

受け入れられますよね。



例えば、


*褒められた自分

*認められた自分

*感謝された自分

*役に立った自分

*好評価された自分


だったり、


*出来ないと思って

やってみたら出来た自分

*伸び代を感じた自分

*上手くいかなかったけど、

納得がいくまで頑張れた自分


だったり…。



そんな自分を感じてみると、

とても気分が良くなります。



では、嫌な自分はどうでしょうか?



例えば、


*中途半端な自分

*優柔不断な自分

*八方美人な自分

*自信がない自分

*臆病な自分

*気弱な自分

*NOと言えない自分

*突き抜けられない自分


とか、


自分の存在意義を

見出せない時驚き


無理無理無理無理!

もう、1ミリも見たくない!煽り


と臭いものにフタしていませんか?



もし今現在、


何か上手くいかないむかつき


とモヤモヤしているのだとしたら、


臭いものにフタをした

見たくない自分が、

ヤキモチ妬いてるむかつきむかつきむかつき


可能性があります昇天



よく聞くパターンですが、

同じ事をしているのに、


あの子は褒められて、

自分は褒められない真顔


そういう経験はありませんか?


もしそうなった場合、


何で⁈

私だって同じ事していたのに!

何なら私の方がやっていたのに!


分かってもらえず悲しくて、

褒めてもらえず悔しくて…


【見たくない自分】さんも

そんな状況かもしれません。



でも、出来ない・情けない自分

なんだから、仕方がないよね〜真顔


そう感じるかもしれませんね。



でも、ここで考えてみますね。


*中途半端な自分

*優柔不断な自分

*八方美人な自分

*自信がない自分

*臆病な自分

*気弱な自分

*NOと言えない自分

*突き抜けられない自分


など【見たくない自分】さんは

不要ですか?


よくよく考えてみてね。


不要だと仮に設定したら、

どんな気持ちになりますか?

にっこり



私、鈴木も考えてみました。


そんな私だって私!

もっと認めろ!物申すムカムカ


と激おこぷんぷん丸(古い)な

私が出てきました。



更に、


こんな私がいるから、

頑張れるんじゃない!物申す飛び出すハート


って出てきました。



【見たくない自分】さんがいるから、


よし!今回はここを頑張ろう!


って活動出来る、私のエネルギーに

なっていたようです。


ありがとう!

【見たくない自分】さん飛び出すハート


こうなると、

ちゃんと見ても怖くないですねニコニコ



不登校ママさんのあなたは

どうですか?


【見たくない自分】さんのおかげで、


よし!やってやるぞ!むかつき


と頑張れるあなたがいませんか?



もし、いたら【見たくない自分】さんも

やっぱり必要な存在。


たくさん褒めてあげてくださいね!


そして、どんな反応になるのかを、

ぜひ楽しんでください愛飛び出すハート


ではでは、また書きますね〜にっこり