こんにちは〜!


不登校お話会『ゆるり』の

ブログ担当、元看護師で

ベテラン不登校ママの鈴木です。


いつもご覧いただき、

いいねとフォローも

ありがとうございます☆ 

励みになっております╰(*´︶`*)╯



こちら、昨日のブログです。

今日の内容に関連しているので、

ぜひご一読くださいニコニコ

↓↓↓↓


さて、今日のテーマは、


【不登校ママ】

上手くいっているはずなのに、

気持ちが辛い時驚き


です。



どういう事かと言いますと、


我が家、家族全体は、

上手くいっているのに…


私の気持ちがモヤモヤして、

何か辛い煽り


という状態。



こういう時、不登校ママさんは

どうしていますか?


これで私は幸せなはずなのに…真顔


何てワガママな私!むかつき


と自分を責めていませんか?



今日から、もう責めなくても良いですよ。


不登校ママさんのせいじゃないから。


今から、順番に説明しますねニコニコ



まずは、一般的な情報。


人間には必ず

そういうタイミングが来ます。



理由は、


人間は成長する生き物昇天


だからです。



もう少し詳しく言いますと、


人間は必ず老いて、必ず死ぬ昇天


からです。

※肉体が若くなったり、

成長が止まったりしないでしょ⁈


つまり、


成長し続けていますにっこり


と言えるんですね。



なので、


これだけやっていれば、もう安心デレデレ


とか無いんです。


また、次の

学びのタイミングが来ます。


ここはコントロールできません。



自分で決められるのは、


いつ、切り替えるか?驚き


どのように行動するか?驚き


だけです。



そこで、今日のテーマ、


上手くいっているはずなのに、

気持ちが辛い時驚き


が、サインとなります!



症状としては、


満たされてない驚き


自分の

思うように自分が動けてない煽り



原因は、


家族に気を遣いすぎて疲れている煽り

ただ、ただ、疲れている煽り


ママさん自身のお楽しみ不足爆笑

ママさんが喜ぶ事が出来ていないネガティブ


この場合は、


休むふとん1

楽しむ時間を作る飛び出すハート


で解決します。



それでも解決しなかったら、

次の項目を考えてみてください!


実は、こうなってしまう原因が、

またもう一つ明らかになりました!



最近、メンターさんに

教えてもらった事です。



複数、日々活動している状態。


例えば、私の場合…


主婦業や不登校ママはベテランにっこり


趣味のお花活動は、まだこれからにっこり


という状況なんですが、


ついついベテラン側の

活動を優先しがち爆笑


理由は、もうベテランなので、

あれこれ準備せずに出来るので、


楽ちんだから爆笑



まだこれからのお花活動は、

やるぞ!と覚悟して、身体を動かして…

一から準備する必要があるので、


やりたいのに面倒くさく感じる煽り



思い当たる事はありますか?


もし、あったなら、


これは、不登校ママさんだけ

ではありません。


誰にでもある事昇天



不登校視点で言うと…


不登校初期、

成り立てのほやほや時期。


子どもの一般的な成長から、

我が子に合わせて、個別に

付き合い方をカスタマイズする

必要が出てきた場合。


マニュアルなんてないからね。

ママさんが、子どもさんと

相談しながら、一から考えなくちゃ

いけないからねぇ。



また、


今まで子どもさんが不登校で、

再登校を始めた頃。


元不登校ママさんのスタートです。


子どもさんの再出発。


ママさんのそばから離れるので、

心配だけど、見守る覚悟を

決めなくちゃいけない場合です。



また、1からか…


散々、やってきたのに、次の

ステージで、また1からかぁ…


と無意識に感じて、


上手くいっているはずなのに、

気持ちがモヤモヤする煽り



ぜひ、ここの視点を知ってください。


知った上で、


これからどうするかを

考えていきましょうニコニコ飛び出すハート


その方法は、あなた次第なんですが、


思い浮かばない時は、


今日一日を

ちゃんと楽しもうニコニコ愛飛び出すハート


鈴木は、面倒くさいって

感じながら、お花活動を進めます(笑)


やっているうちに楽しくなるからね。


ではでは、また書きますね〜愛飛び出すハート



ちいかわの他、

“すちこ”に癒される鈴木です(笑)

知ってる?吉本新喜劇の座長さんで、

チクビドリルする人よ。

『すんのかい、せんのかい』だよ〜爆笑

↓↓↓↓