こんにちは〜!


不登校お話会『ゆるり』の

ブログ担当、元看護師で

ベテラン不登校ママの鈴木です。


いつもご覧いただき、

いいねをありがとうございます☆ 


また、フォローもしていただき、

ありがとうございます☆



今日のテーマは、


【不登校】

学校へ行ける子

子育てが上手くいってる

と思ってた!


です。


今日のブログは、

我が家の不登校からの考察です。


参考になれば幸いですニコニコ



この気持ちは、長女が不登校に

なって初めて分かった、私の中に

あった先入観、思い込みでした。

※私の母の価値観でした驚き



何せ、長女が行けない学校に

2個上の長男は行っていたので、

すぐには気づきませんでした。



でも、長女の不登校をこじらせた

おかげで、


学校へ行ける子

=子育てが上手くいってる…


じゃないって分かった爆笑


ああ、勘違い爆笑




じゃあ、子育てが上手くいってる

って感覚はこうかな?というものを

書きます。


あくまで鈴木視点です。


これはママさんのマインドにも

通じていると感じています。



子どもさんが

子どもらしくいられる立ち上がる



子どもさんが、どんな自分でも

愛されているのは当たり前って

思えている目がハート



ママさんは子育てしながら、

大変だろうけど、人生の一部

として、どう楽しむかを考えられるニコニコ



時には、ガッツリ悩む時もあるけど、

子どものせい、パートナー、

親のせいにしない。

だって大人だからね〜爆笑



親に気なんか遣わないニコニコ

子どもさんは、

ママさんに気を遣わない。

ママさんも母さんに、

気なんて遣わない。



ママさんは世間の目(母さんの目)

なんか気にしたって仕方がないと

分かってる爆笑



ママさんも子どもさんも、

自分の興味のある事に

どんどん学んでいくうさぎのぬいぐるみにっこり



学び終了したら、次!次!立ち上がるにっこり



失敗したら落ち込むぐすん驚き

親はそれを黙って見守るにっこり


※そりゃ、落ち込むよね!

ママさんとしては、これ苦しい!

でも、超大事!



親の価値観で、

子どもの邪魔をしない驚き




あれ…⁈

学校は関係なったわ!爆笑



子育てするのに、

学校は関係なかったね。


学校は行きたい子が行く所だしね。



我が家の場合…


長男は行く派にっこり

長女と末っ子は行かない派ニコニコニコニコ


3人とも、ちゃんと

自分の考えを持って選んでます。


うちの子、えらい!ニコニコ

産んだ私もえらい!爆笑



やっぱり学校の勉強が心配…煽り

そんなママさんもいらっしゃいますね。


全然悪くない。

心配なのは当たり前です。大丈夫です。


勉強だけで見たら、


子どもさんは、本人が希望するなら


いつでも学べる立ち上がる


義務教育は待ってくれないけど、

通信制高校でフォローしてくれるにっこり


何と!年齢さえ気にしなければ、

普通高校にも行けるってよ(笑)


タレントのスザンヌさんが

35歳で高校生になり、今は

大学生なんだよね。


やっぱり、子どもさん次第。



そもそも子どもさんが学校へ

行っていても、行ってなくても、


ママさんが人生を

楽しんでいる方が

大事!ニコニコ飛び出すハート



それを見て、子どもさんは安心する。


安心して、子どもさんも好きな事が

出来る。


そんな子どもさんを安心して、


笑顔で見守れるニコニコキューン


安心の相乗効果ラブラブ


ぜひ、視点を変えてみてください。

お試しで良いので〜にっこり



時々、


親が子どもの成長の

すじ道をつけるべきだ物申す


という意見を見かけますが、


長女曰く…嫌だ!




だってさ〜爆笑



信じるか信じないかは、

ママさん次第ですけどね。


結果は、目の前の子どもさんが

教えてくれます。


ではでは、また書きますねニコニコ飛び出すハート