こんにちは!


『ゆるり』のブログ担当、元看護師で

ベテラン不登校ママの鈴木です。


いつもご覧いただき、

いいねをありがとうございます☆ 


また、フォローもしていただき、

ありがとうございます☆



2月にお話会をしますにっこり

詳細は下記のホームページ

にてご確認ください!

↓↓↓↓




今日のテーマは、


【不登校】

我が子の

気持ちを考えてみる昇天


です。



これをテーマにした理由があります。

少し前置きを話しますね。


先週の土曜日の出来事です。


私のメンターさんが主催の

新年会がありました。


個人で企業している、

又は準備を進めている方々ばかり。


オンラインサロンからの参加は

私だけ…、場違い⁈って

感じながらの参加でした。


企業についての話ばかりになると

思ったら、そんな事は無く、

ざっくり言うと、皆さん、


【自分の目指す場所へ行くための

マインドをどう整えるか?】


について、メンターさんに色々と

質問していました。


マインドを整える話は、目的地は

それぞれ違うけど、【自分の在り方】

の話なので、私にも響く内容でした。


今日はそれを、【不登校】視点で

シェアしたいと思います。



子どもさんが不登校になると、


どうしたら、

学校へ行けるようになるのか?驚き


ママさんや先生は、

これに全集中しがちです。



ただ、子どもさんは


今は、学校へ行きたくない怒り大泣き


ので、ママさんや先生のサポートは

必要だけど、的外れのサポートに

なります煽り



不登校の初期は、

家でゆっくりさせてあげてください。

ゲーム、動画を見て、ダラダラOK。

そのうち、気持ちが落ち着いてきます。


そして、時間を持て余すようになるので、

その時は、子どもさんに話を聞いてみて

ください。



では、次の段階。


我が子の気持ちを考えてみる…にっこり



世の中には色々な考察がありますけど、

ここは2つの視点に絞って考えてみます。


☆子どもさんは

何のために不登校をしているのか?


★ママさんは何のために

子どもさんを育てているのか?




まずは☆について。


☆子どもさんは

何のために不登校をしているのか?


何のためだと思いますか?


怠け?サボり?

それもあると思いますが…


それにも理由があります。


なぜ怠けたくなったのか?

なぜサボりたくなったのか?


ここを見る事が大切です!



子どもさんが悪いわけでは

ありません。



学校へ行くメリットが

無いと感じる出来事が

あったぐすん怒り


のだと推測できます。



ここでは、


義務教育なんだから、

メリットもクソもない!むかつき


という考えは無しです。


あえて考えるが必要です。



人間は、大人でも子どもでも、


メリットプレゼント


を感じて行動できる生き物です。


※これはコーチング理論に

基づく考え方です。



例えば、我が家の不登校の場合。

前半→学校へ行くメリット

後半→行かないメリット



長女指差し

↓↓↓↓

学校へ行って勉強したり、

友だちと過ごしたかった。


ただ行くなら、全てをちゃんと

やらなくちゃいけないと感じて

辛かったし、人が多い所だと耳が

もたなかったから行けなかった。


長女の場合は学校へ行くより、

自分を守る方が優先だった事が

分かります。


その後は高校進学せず、お家生活を

エンジョイしていました。


そして今は、お友だちと過ごす事

少しずつメリットとして確立。


必ず変わら時が来る事が分かります。




末っ子立ち上がる

↓↓↓↓

学校へ行って色々勉強したい!

やりたい事が何でも出来る!


でも行ってみたら、

自由に何にも出来なかった。

勉強もくりかえし、くりかえし。

面白くなかった。

(放送や音楽が)

うるさいのが辛かった。

家で出来る事ばっかりだった。


末っ子は、小学校低学年でしたが、

自分のペースでやりたい、

自分の興味のある事からやりたい。

※これで実際ひらがな、漢字は

読めています。

また、気質的に今は家に居る方が

メリットが大きいから行かない。


小2の3学期現在、

ホームスクーリング中です。


もっと学びたい!

お友達との付き合いがしたい!

が大きくなれば、また変化すると

思います。



ママさんの子どもさんは

どうでしょうか?


*学校へ行くメリット 

*行かないメリット


子どもさんと話したり、

今までの言動を振り返って

みたりして考察してみてください。



行かないメリットが上回っている

から不登校になってる。


行くメリットが上回れば、

行動に移す機会もできます。


その時は、子どもさんを是非、

応援してあげてください。


これからどうしたい?


からの、


1ミリでも良いから、

行動してみようニコニコ飛び出すハート


です。



少し長くなったので、


★ママさんは何のために

子育てしているのか?にっこり


は、次回のブログで書きますね。


ではではバイバイバイバイバイバイ


ラグジュアリーな場所は、

ドキドキするけど、

珍しいものもたくさんあるので

楽しいですね〜にっこり

↓↓↓↓