こんにちは〜!


ブログ担当、

ベテラン不登校ママの鈴木です。


いつもご覧いただき、

いいねもありがとうございます☆

フォローもありがとうございます☆

励みになります!



今月開催!

不登校・行き渋りママさんお話会。

詳細は下記の表示をタップして、

そちらから連絡くださいねんニコニコ

↓↓↓↓





さて今日のテーマは、


不登校はママさんの

課題に気づくサインニコニコ


です。



ま、不登校だけじゃなくて、

子どもさんの問題行動と言われる

もの全てサインです。



え⁈子どもの不登校と

私のフタしてきたモヤモヤが

関係しているの⁈驚き


私も信じられませんでした。


でも、このモヤモヤと向き合い、

からまった糸をほぐしていくと、


今では不登校が

気にならない生活昇天


むしろ不登校になった子ども、

エライ!って感謝出来るように

なりました。


そんな経験をシェアしたいと思います。




私のモヤモヤ、課題は、


実母との関係ネガティブ


でした。



絵に描いたような長女気質な私。


しっかりしなさい!

お姉ちゃんでしょ!

自分に負けてる!


が実母の口グセ。


言われるのが、

嫌で嫌でたまりませんでした。


実母に逆らおうものなら、


ヒステリックに

怒鳴り散らすムキー


父が私を褒めたら、


やきもちを焼くムキー


くっそ面倒くさい女でした。


そんなくっそ面倒くさい女を、

私は大嫌いで、


とても怖い存在無気力


と、つい4、5年前まで思っていました。

※因みに、今年48歳になります爆笑



心の勉強し続けて分かった事は、


*母に認められたかった私がいた。

*私とは価値観がまるで違う。

*母が正解と思って生きてきたけど、

とても未熟な女性だった。

*そんな母だったから、今の私がいる。

*でも、やっぱり私が望むように

愛されたい私もいる。


などなど、沢山出てきました。



そこを認めると、


母の目が気になる気持ち


が、かなりゆるまり、

生活の自由度が増してきました。


※実はこのケースはよくある話です爆笑



人間は十人十色。


感じているけど、


見るのが怖い驚き


から、フタをしているモヤモヤも

様々だと思います。



フタを開けたくないなら、

それでも良いんですが、


いつかそれを

見る時がやってくる昇天



早ければ、早いほどキズは浅い。


大きな勇気が必要だけど。


でも、見て見ぬふりでも大丈夫。


かなりキズは深くなるけど。


それもママさんの学びだから。



子どもさんに勇気を出して

行動して欲しかったら、


まずはママさんからニコニコ


今こそ、あなたの本気を出す時です!



よし!失敗は怖いけど

チャレンジするぞ!ニコニコ


って行動しようってなったら、


1ミリでもいつもと

違う事が出来たら、


グッジョブ!グッラブラブ


ですよ!