こんにちは〜!

ブログ担当、

ベテラン不登校ママの鈴木です。


いつもご覧いただき、

ありがとうございます☆


こちらもぜひ、見てね!

今日のテーマに関連してるから。

↓↓↓↓


今日のテーマは、


焦っている時の心の中


です。



我が家の例を出しますね。

参考程度にご覧くださいにっこり



私が、長女の不登校で

悩んでいた初期の頃(小3)、

1番心配していたのは、


勉強の遅れ凝視


でした。


私の過去の経験から来ています。

※入院する出来事があり、学校を

2週間くらい休んでいたら、

勉強が分からなくなった驚き



学校へ行かなくても、せめて


家で勉強して、

遅れないようにしなくちゃ!


ここに私は注力したんです。


長女とも、そうした約束をしました。


でも長女は、


全然、勉強をしなくなったネガティブ



もう!約束したのに!


何でやらないの⁈


遅れたら大変なのに!


私はすごーく焦りました。


でも、どうにも出来ない。


焦せる、


どうにも出来ない


の繰り返し。

様子を見る事しか出来ませんでした。



ところが、当時通っていた市内の

適応支援教室の高学年のお友達が、

急に中学受験をすると言い、

めちゃくちゃ勉強し始めたんです。


そのお友達は、小2の辺りから

勉強しなくなっていて、

九九計算も微妙だったそうです。

※無事に合格しました!すごい!


その様子を見ていた長女は、


勉強を始めた爆笑わぉ!


その後、中2の1学期まで、

学校へは行かない日が多かったのですが、


勉強は続けていました


『今は、勉強じゃなーい』

って気づいたらしい。

私も受け止められる人間に

なっていたしね。



この経験を元に考察してみます。


私が焦ってる時の心の中は、


どうにかしなくちゃ!

学校へ戻ってもついていけるように、

遅れちゃいけない!


実際の長女はどうだったか?


全然焦ってない。

何なら、学校へ戻りたいとかも

考えてない。


もう、考えてる事、感じている事が、

ぜーんぜん違う。


そして、学校へ行くのはだーれだ⁈


長女


はい!そこです。


学校へ行くのは長女で、私じゃない。


長女は学校へ行きたくない。


それなのに私が焦ってる。


なぜだろう?私の心の中は、


長女が近い未来、困ると思っているから。

困ったらかわいそうだから。

だから、何とかしたかった。


困ってる長女を見たくない一心。


ただ現実、


長女は困ってないうさぎ


私は勝手に、


長女の困るしかない未来を思い描いてたゲロー


そして、私の過去の経験から、


私が困ったんだから、

長女も困るに違いない!


って、これも勝手に思い込んでいました。


つまり、焦っている心の中は、


私の勝手な

思い込みでいっぱいゲローゲロー


と、言う事なんですね〜。


今の私が見たら、笑っちゃいます。


でもね、私が悪いのではないのです。


勝手な思い込みは

誰でもある。

人は、見たいように

現実を見る生き物なのです


脳科学的に証明されています。


ただ、ここを受け止めて、

改めて現実を見たら、

行動は必ず変わってきます。


人間は未熟な生き物です。


誰もカンペキには出来ません。


例え、超天才と言われるような人でも、

人である以上、やっぱり未熟なのです。


【まとめ】

*焦ってる時は、勝手な

思い込みがある。

*人は見たいように

現実を見ている。


だから一旦、落ち着こうコーヒー


参考になれば、幸いです。