お好み焼き! | À bientôt ! ~また会いましょう!~

À bientôt ! ~また会いましょう!~

アン・シャーリーのような生き方に憧れつつ、夢に向かって、充実した人生を送る記録。


お好み焼き!

$A bientot ! ~また会いましょう!~


今までなんとなくで小麦粉入れてダシ入れて、キャベツ切って…とやっていたけど、ちゃんと自分の黄金レシピを獲得しなければ!と思い、いろいろ探した結果、ちゃんとまるくなりやすい、そしてふわふわでおいしいレシピを発見!


$A bientot ! ~また会いましょう!~


忘れないように、レシピを書いておきます。

【材料】(4枚分くらい?)
薄力粉   140g
長芋    すりおろしたもの大さじ7
だし汁   120ml
卵     3個
お好みで、天かす・紅しょうがなど   各大さじ1くらい
(今回はなかったので入れてません)

キャベツ  半玉くらい。まぜてみて調節する。
豚肉    300g

お好み焼きソース
マヨネーズ
かつお節
青のり

【作り方】
① 長いものすりおろし+だし汁+溶き卵まぜまぜ

② ①+薄力粉+キャベツ+お好みのもの

③ 油を敷いたフライパンに、まるくなるように入れる。
  いびつだったら、フライ返しで形をととのえたらまるくなります!

④ 下側がいい色になってきたら、上に豚肉を乗せて裏返す。

⑤ こんがりするまで焼いて、トッピングしてできあがり!