新川憲子
(しんかわのりこ)です。
今日、モロヘイヤを
20袋も買ってしまいました。
「なんで20袋も買ったの」
と聞かれたので
「茹でれば小さくなるし
1袋100円は安い。毎日食べるから
茹でて冷凍しようと思って買ったの。」
と答えました
ふーん、あっそ・・。
って思いましたか?
そして今、あなたは私が
モロヘイヤを購入した理由を
そのまま信じませんでしたか?
これ、購入した本当の
理由ではありませんよ。
(どうでもいいかもだけど 笑)
今日は、
『お客様は物を買う時に
本心を簡単には
言いませんよ!』
・・って話をします。
あなたも言わないですよね?
どうしてそんな話を
するかというと
売り手側がお客様の口から出た
言葉をそのまま信じ、
間違った解釈をして
商品を売り逃したり
低単価で商品を販売することが
あるからです。
できることなら
避けたくないですか?
(そんなことない?)
続けますね・・。
私がモロヘイヤを購入した
理由は・・
先日フリマを開催して
野菜を販売していたら、
モロヘイヤを購入する
女性たちがみんな美人で、
モロヘイヤを食べるようにしている
と言っていたから。
私がいつもモロヘイヤを
食べている自分になることで
美人たちの仲間入りができると
思ったから。
モロヘイヤの栄養素を調べたら
「アンチエイジング」という
魅力的なワードがあったから。
「50代に見えない!!」
と言われたいから。
体重が落ちない理由の
一つが便秘だと思っていて、
モロヘイヤは便通を改善する
という情報があったから。
です。
もっともっとあります
しかし
本心は、言っていません。
人が聞いていて安全な理由しか
言えないです
お客様の物を買う本当の理由は
なかなか口から簡単に
出るものではなく、
恥ずかしかったり
世間体を考えるので
人には言いたくないことです。
だからと言ってそれを
無理やり引き出すのではなく、
お客様の外見や素ぶりや
他の話題からも商品の
購買心理の端っこは掴めます。
あの時私に
「他の野菜じゃ
ダメなんですか?」
と聞いた人がいたら
私は「便秘」「アンチエイジング」
「美肌」などのワードを
理由として発したかも知れません。
そして
「この野菜と一緒に摂ると
便秘が改善されるよ」
・・と教えてもらえたら
他の野菜も購入し客単価アップを
貢献したかもしれません。
そして超難関、私の
『本心』を
見抜いた人がいたら
私はモロヘイヤを1袋も買わずに
その人に何万円も支払い
別の商品を購入したかもしれません
あなたも目の前の人が
言っていることに
興味を持ち、疑い続け
その人を助けるために
質問をしてみてください。
お役に立てたら嬉しいです。
いつもありがとうございます
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