お客様は神様でもなく従業員でもなく・・
いつも通り買い物に来た人じゃないかしら
まぁ普通に声かけして、あーしてこーして
何でもいいから買ってくれないかなぁーなんて思ったり
接客に行きづまり、売れなくてつまんないなぁ〜って時、目の前のお客様を自分の家族や大切な人だと思って接客するんです
もしこのお客様が私の父親だったら・・とか、
憧れの俳優さんだったら・・とか。
家族に当てはめると、優しくなれます。
うちのオトンが外で粗末に接客されてたら可愛そうって思うから
そして信頼関係がちょっとずつ出来てきて、
本当は何を思ってお店に来たの?なんて良い関係になれそうです。
大好きな人を妄想したら丁寧になっちゃいますよ
・・というか、普段から皆さまきちんと丁寧に
接客されてるのでしょうが、
私は昔、辛い時はそうしてました
これ効果あります。
🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺
サイトは常に工事中👷♀️写真貼らなきゃ