​旬な食べ物で毒出し





本日は

今旬な食べ物で不調を改善しましょ♡

ってことについてお話しさせていただきたいと思います。


やっと涼しくなってきて嬉しいのも束の間

なんだか身体がだるかったり

朝起きれなかったり

肌が荒れてゴワゴワしてしまったり


これは、やっと暑さが落ち着いた事によって

夏の疲れが「秋バテ」として出てきている現象なんです。


そんな時は

旬の食べ物で不調を改善しちゃいましょう!!


と、言ってもほとんどの方が秋の旬の食べ物が何なのかは知っていると思うので、

「どんなメカニズムで不調を改善してくれるの?」

という視点でお話ししていきたいと思います😊


秋が旬の食べ物といえば

キノコ類🍄‍🟫

さつまいも🍠

長芋

ブドウ🍇

りんご🍎

かぼす、すだち、レモン(柑橘類)

※手に取りやすいもの限定でご紹介♪


いや〜!全部美味しいものばかりで秋最高♡


では、なぜこれらの食べ物が今の時期の不調を改善してくれるのか

細かくお話しさせて頂きます😊


まず第一に

旬だと栄養価が高い!

と、言うこと。


カロリーが高いと言うわけではありませんよ。

ビタミン類や身体を巡らすのに重要な役割をしてくれる栄養素の含量が

旬の時期だとどんな食べ物でも、ぐっと上がります。


栄養価が高い → 身体の巡りが良くなり血流改善、疲労回復 →不調の改善

と言う流れで作用してくれます。

※かなりざっくりに書きましたが本当はもっと複雑な流れで身体に作用していきます。


続いて二つ目の理由は

秋が旬な食べ物は

ビタミン、ミネラル、食物繊維が多く

夏の胃腸疲れを改善してくれる

と言う特徴があります。


今の時期の不調の多くは夏の胃腸疲れに起因しているものが多いので

バランスの良いビタミンと、食物繊維で胃腸を綺麗に整えてくれます。

特におすすめはりんごです。

りんごのデトックス作用は最強で三日間朝食をりんごに変えるだけでかなり胃腸が改善します。



続いては

疲労回復作用のある食べ物が多い

と言うこと。


例えば、

エノキに含まれるビタミンB1は疲労物質を取り除き、脳を活性化してくれます。

かぼすなどの柑橘類はビタミンCとクエン酸が豊富で疲労の回復力を高め免疫力を上げてくれます。肌荒れにも◎

長芋に含まれる成分ムチンには滋養強壮効果があり、身体の弱っている部分に栄養素を届けて元気にしてくれます。体質改善にも◎


と言う風に、秋の食べ物には疲労を改善してくれる栄養素がたっぷり♡

キノコの煮込みや炒め物に柑橘類を絞っていただくのもおすすめです。



以上が

どうして秋の食べ物が不調に作用してくれるか

について解説させて頂きました。



栄養相談の中、そんな話をすると

「私さつまいも大好きなので秋は毎日さつまいも沢山食べてます」

と言われる方がいらっしゃるんですが

私的にはそれはNGです!!


どんなに身体に良いものでも食べ過ぎは身体に毒になってしまいます。


ほどよく、色々な食材を楽しく組み合わせるのがずっと健康でいれる秘訣♡


それだけは忘れないようにして下さいね😊





では、次回は

今○○を食べて、20年後好きなものを食べれなくなる

今○○を食べないで、死ぬまで好きなものを食べ続けるか


についてお話しさせて頂きます😊



これさえ意識すれば


100歳まで美味しく食べて

美味しく呑める


情報をお届けしていきます❤️


最後までご覧いただき

ありがとうございました♪