私には友達がいない

統合失調症の再発で…

少ない友達さえもなくしてしまった

親戚も付き合う人はいない


兄は優しいけれど

一緒には住めないと烙印を

押されてしまった

かろうじて兄と連絡が取れるものの


天涯孤独とも言える状態です

再発から、ケータイ📱契約をダメにしてしまったから。誰とも連絡が取れなくなったのです😭


それでも、入院に至る迄の3年間というもの

私は妄想に支配され寂しさも感じる事なく

1人暮らしを1年、兄と2年暮らしました。

兄とは妄想から迷惑を掛けて途中から

口もきかず無視し、人っ子1人…誰とも話し相手が居ない、そんな生活に寂しさも感じませんでした。たった1人で笑笑で暮らしていました。


そして、いよいよ3年を経て強制入院から正気に戻った私はようやく

独りぼっちの孤独感、寂しさを覚えました😭


私は元々寂しがり屋なのに…

独りぼっちの気楽さが好きでした💦

矛盾してますが、我がまま だからこそでしょう

か❓私は、他人と合わせる事が苦手でした。


再発前は老後の貯蓄の為、Wワークで一生懸命働きました。友達は居ません、でも忙しく寂しさを感じる暇も有りませんでした。

再発して…、保険での貯蓄だった為借り越しとなり、お金もあっという間に無くなりました。

気付けば、友人も全く居ません。お金もなくしてしまった😢

正気に戻って、孤独感…寂しさを感じました。

こんな孤独感…今はどうする事も出来ません。


40代は52%が友達が居ないと書いて有ったけど…ホントかなぁ。元気な時(再発前)は、こんな孤独…思いもしなかったけど…

私の場合は幻聴は有りません。発達障害もギリギリ無いといって良いと思います。

同じように孤独感を 抱えてる方いらっしゃいますか❓