私は、自己の内面にもう1人の自分の存在を感じています。

そしてもう1人の私は、私のこの身体を居心地が良くないと感じています。このもう1人の自分はまるで離人症なのでしょうか❓現実と切り離された存在として、無意識の世界…非現実的な内面に隠れて(隠されて)いた様に思います。

父親が酒乱でしたので、精神的な虐待、脅しの様な言葉の暴力(精神的ネグレスト)を常々受けていました。

私は、自我を守る必要性に迫られたのでしょうか❓その為か、私にとって父親は非常に居心地が悪い人でした。嫌いでした。既に私は、生理的に父親に対しては嫌悪感を持っています。

ここまで書いて、もう1人の自分が歓んでいます。気付いてくれて有難う😊まるでそう言っている様です。

私は、離人症でありながら自己の主体性を完全には失わなかったのかもしれません。まるで私は、自我が分裂した様な感じでしょうか❓

統合失調症は分裂病と昔は言っていましたね。

私の場合はこんな事だったのかもしれません。

ならば、私はこのもう1人の私の為に、居心地が良い人にならなければなりません。そして、有る意味分断されがちの自己を統合しなければならないのでしょうか❓