年末調整 | Thorny road 【non.s journal】

Thorny road 【non.s journal】

【登場人物】
旦那、息子2人、愛犬

毎日の出来事のこと、家族のこと、嵐ごと… journal (日記)にお付き合いください…

年末調整の季節が近づいてきました


所得税の減税の話も出てますが…


何かしら増税されたりしてと


思ったり…



ブログなので私のやってる事を


書きます



私はふるさと納税もやってますが…


iDeCoもやってます


これは


会計士さんが教えてくれて


まずふるさと納税を始める前に


全額税控除になるこちらの方も


オススメと教えてもらいました


iDeCoもメリットデメリットありますが…


転職すると新しい職場に書いてもらう書類が


あったりとか…


難しい手続きではないよ


手数料があったりとか…


でも私はメリット分を期待して


60歳になった時の貯蓄と思い


はじめました


次は、生命保険


知らない頃


自分が掛けている保険しか


控除できないと思い


年末調整に出してましたが…


夫名義の息子の保険も出せると知り


夫の控除でそれ以上書いても


溢れていて控除出来なかった


息子らの保険を


私の控除で提出しています


微々たる額かもしれないけど


次年度支払う


税金が少しでも下がるのなら


絶対やった方がいいと思う…


ふるさと納税も


初めて納税した時も


ワンストップ制度にしてなくて


職場から年末調整確定後の用紙をもらってから


修正申告しました


みながら書いて


納税額を書くだけなので


全然簡単!


税務署とか敷居が高く感じるけど


物価が上がってる今


少しでも利があるから



私の考え…



non.