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あなたのお家を心の院へ
今と向き合う最初の一歩をアドバイス
爽快ライフ仕掛け人 水谷のぶこです。
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「り*らいふ」
空間・心・時間・食を整えることを
お伝えしながら
あなたに合った暮らしの見直しのご提案
ライフオーガナイズでの
お片づけサポートをしています。
水谷のぶこのホームページをつくりました。
(まだまだ完成ではないのでこれから順次更新していきます)
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お片づけが進むコツは
分ける。
チャリティイベントのテーマも
「分けるとわかる」でしたよねd( ̄  ̄)
「要る」「要らない」だけで分けるよりも
4つのキーワードで分けてみると
分けやすいです。
たとえば…
以前、オフィスオーガナイズで
事務所を片づけた時は
①よく使う
②時々使う
③手放す
④事務所になくてよいモノ
の4つのカテゴリーで
サクサクと分けるコトができました(*^^*)
よく使う・時々使うモノは
定位置を決めて収納。
手放すモノは処分。
事務所になくてよいモノは
それぞれのあるべき場所に置く。
こびとづかんのももじりの貯金箱は
「要らないなら、俺がもらう」と
今は息子の部屋に住んでます😆
たとえば…
机に溜まった書類の山。
①処理する
②保管する
③要らない(処分)
④とりあえず置いとく(迷う)
ぐらいで分けてみて…
要らないはすぐ処分する。
保管するはファイリングなどする。
処理するは処理していくd( ̄  ̄)
…これでかなりスッキリするはず(*^^*)
で最後残った「とりあえず」は
カゴなどに収めて
定期的に見直すコトが大事ですd( ̄  ̄)
1週間とか日を決めて
その間さわらなかったら必要ないんだなと
手放す。 とか
カゴがいっぱいになったタイミングで
見直す。 とか
わたしはEvernoteに残すコトで
紙の書類は結構手放せるようになりましたね(*^^*)
どなたかの参考になればうれしいです。
読んでいただきありがとうございます。
また(*^^*)
暮らしに役立つ情報満載の
「もの、ごと」さんにも
ブログ掲載していただくことに
なりました。
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