活動報告 2014年11月 | 非電源開発のボードゲームブログ

非電源開発のボードゲームブログ

電源を必要としないボードゲームを遊んだり、時たま作ったりしている
『非電源開発』というサークルの卓上遊戯に関するブログです。

複数人で運営しているため、執筆者も複数人出現します。

ボードゲームサークル非電源開発の活動報告。

ゲームマーケット2014秋から約2週間。
秋の新作が集まってきている中、
『祈り、働け』のファーストプレイに熱中してしまいまして、
私自身は他の卓に立っていた新作にあまり触れられず。

『祈り、働け』の方はファーストプレイということで、
思い描いた高得点を形成することができずにグダグダな終焉を迎える。

「祈ったが、働かなかった」とか「祈らず、働く」みたいな盤面が
各プレーヤーに現れていました(笑)

限られた時間の中では重めのゲームでありますが、
また遊べたら良いですね。

新作もいろいろ持ちこまれていまして、
妖精アニメのトランプのゲームとか、サッカーのゲームなどがぽちぽちと。

今回、一番盛りあがったのは『BLACK COMPANY』。

黒会社02
 

脱落式ループすごろくで、テーマがブラック企業。
プレーヤーを助けてくれるロウソマンカードの中には
《有給休暇》「でも使えない。スマン…」というハズれもあって、
やたらとウケていました。

黒会社03 

ゲームマニュアルが漫画で描かれていて、
たいへん分かりやすいのが秀逸。

社会人同士で遊ぶと実体験と照らし合わせてしまい、
否が応でも盛り上がると思われます。

執筆 : コヨシ