

『EVO(エヴォ)』
各々は恐竜飼育の部族となり、資産を増やします。
隕石落下時点で資産の多いプレーヤーの勝利。
ゲームの流れは下記な感じ。
最初の行動順はランダムに決定。
環境変化フェイズ
15枚の環境変化タイルデッキを上から1枚オープン。
恐竜コマの生存エリアが変わります。
このタイルデッキの下から3枚目のどこかに隕石タイルが仕込まれていて、
オープンされたらゲームは即終了。
↓
突然変異フェイズ
攻防を有利にする角、耐寒遺伝子、耐熱遺伝子、移動力増加、卵増加、
他にも特殊効果を持てる遺伝子をセリにより獲得できます。
↓
行動順決定フェイズ
セリ落とした順とフィールドのコマ数により決まる行動順。
翻訳では「ターン順フェイズ」と言っていたかと。
単純フェイズに聞こえる。
↓
移動フェイズ
フィールドの恐竜コマを動かします。
エリアがバッティングした場合に戦闘が発生します。
↓
誕生フェイズ
各々の恐竜コマが配置してある隣接エリアに恐竜を1体を産み落とせます。
卵増加遺伝子により複数の産み落としも可能。
↓
生存フェイズ
まず死亡判定。
生存可能エリアと遺伝子による生存可能な恐竜コマ以外をフィールドから外す。
残った恐竜コマの数だけ、各々は資金(このゲームではMPと呼ぶ)を獲得する。
これを1つのラウンドとし…








資産をほとんど使えない状況だったピヨ」


恐竜を動かしながら遊んでいるのに、資本主義を思わせられる。
陣取りゲームのようで、不動産の占有は勝利点にはならない。
不動産とはこの場合フィールドのマスのことである。
また、隕石落下で資金以外の動産は全滅扱い。
動産とはこの場合フィールドの恐竜コマのことである。
また、投資して獲得した突然変異タイルも勝利点にはならない。
故に節約作戦が勝利に直結したのではなかろうか?」



演出 : コヨシ