ダンジョン系 3種 | 非電源開発のボードゲームブログ

非電源開発のボードゲームブログ

電源を必要としないボードゲームを遊んだり、時たま作ったりしている
『非電源開発』というサークルの卓上遊戯に関するブログです。

複数人で運営しているため、執筆者も複数人出現します。

『The CAVE』ではありませんが、ゲームマーケット2013春では
洞窟系のゲームがちらほら目に付きました。
ハードなやつではなく、ライトなやつですが。

ちょいと楽しんできました。

まず、こちら。

ダンジョン系1
 

タイトルは「ダンジョンモンスター」と思われます。
うろ覚えで申し訳ありません。
トランプとダイスは己で用意する500円ゲーム。
トランプに役割を振りまして…
○キャラクター
○アイテム
○モンスター
○トレジャー
5×5のダンジョンをトランプで構成しての冒険。
『ダンジョンクエスト』系でした。



 ダンジョン系2

↑タイトル不明。まったくもって申し訳ありません。
トラップかモンスターか選んでカードを仕込むダンジョン作成。
その後、各自ジョブを選んで皆で冒険へ。
サバイバると得点になり、最速7点ゲットが勝利。


ダンジョン系3
 

↑これもタイトルがワカラナイデス。
これもダンジョン仕込む系。
ただゲームの醍醐味はチキンレースにありました。
ダンジョンに飛び込むのはプレーヤー1人だけでして、
冒険に2回成功したら勝ち、2回失敗したら脱落。
一度も冒険せずに他のプレーヤーを脱落しても勝ち。
ファミコンのドラクエテイストの絵が素敵。


同じダンジョンでも、いろいろなゲームがあるものです。

…ゲームの紹介が下手過ぎて、営業妨害だよ、これでは。

文責 : コヨシ