エナちゃん今日で4歳4ヶ月になりました!

可愛いお顔と声でぺちゃくちゃと大人びたことを話すのでなかなか面白いですよ!

ディズニープリンセスとプリキュアとラブパトリーナが大好き!

スカートやピンクやパープルやロングヘアが大好きな典型的な女子です。

とにかく言葉数が増えて対等にお話しできるのが面白い。

おしゃまという言葉が合っている。

ただ眠い時のグズグズは最悪でママをぐったりさせるくらいの威力アリ。

兄が怒られているのを見ているのでいかに怒られないか回避方法を確実に見て学んでいるあざとさあり。

それは第二子あるあるなのかな。

今は呼吸器症状ないですが念のため夜だけアレルギーのお薬を内服してコントロール出来てます。

103.5センチ17.1キロで体重はあまり増えず身長が伸びているのでシュッとしてきましたよ!

すくすく成長中!

ハルくんは夜になると膝が痛いと一昨日くらいから言ってますがおそらく腫れなどもないので成長痛か?

環境の変化等で痛みが出ることもあるそうなのでまさしく成長痛なんでしょうな。

夜にストレッチとマッサージをして寝ると朝には痛いなんて全く言いませーん!

様子を見ていこうと思います。


の続き記事です。


いちごとともに





はい、出ました〜!


エナちゃんの決めポーズ!!!




こんなに摘みましたよ!


量り売りなので価格もそれなりに。。。





エナちゃんの摘み取りの様子。


朝ごはんのチョコバナナのチョコがお口の周りに付いてますねぇ。



ペロペロ。



容器にはどのイチゴの品種か分かる様にシールを貼りました。





一応いちご摘みに行ったので2人ともいちごミルク色の洋服にしてみました。




楽しかったね〜!

続く