エナちゃん3歳4ヶ月になりました!

悪さをするとイットのペニーワイズが来ると脅していたのが仇となり1人でトイレに行けなくなってしまいました…

キティちゃんのトイレットペーパーを発注しているのでこれに釣られて1人で行かれていた時に戻ると良いのだけれど…

結構な手間です…

体重15.4身長98

ますまずの成長っぷりです。

ママが赤ちゃん役になってエナちゃんがママ役でママ赤ちゃんのお世話をしてくれています。

お散歩に連れて行ってくれたりオムツを替えたりご飯を食べさせてくれたりミルクをくれたり抱っこしてくれたりお布団のタオルをかけてトントンしてくれたり。

なんとも可愛らしい!

プリキュアは相変わらず新しくなっても真ん中のピンクの子が好き。

ディズニープリンセスは全部好きみたいだけれどここのところアリエルが好きみたい。

でも髪型はほぼ毎日アナかエルサが良いとお願いしてきます。

スカート好きは変わらず。

毎日スマイルゼミを頑張っていますよ。

身体能力は高い方なのか飛び込み前転はお手の物。

身体が柔らかいのでチアをやらせるのが楽しみです!

走るのも速いし縄跳び飛ぶのもハルくんより上手い。

楽しみですね!

食も進みます。

好き嫌いはほぼなし。

好きなものならエンドレスで食べ続けるのでは?

数字と物の数のリンクがまだ上手く行ってないのでそこをお休みのうちに頑張るかな。

お友達と遊べない毎日だけれど兄と喧嘩しながらも毎日楽しそうに遊んでいます!

あ!エナちゃんお得意のかかと落としをママは食らったことがあるのですがかなり痛い!

ハルくんも喧嘩中何度か食らい泣いたことも。

その足やめなさい!と言ってもなかなか足癖の悪さは直せず。

とうとう壁に穴が開きましたよ…

賃貸だよ!どうするの!!!

そんなこんなの3歳4ヶ月。

ハルくんより凶暴です。。。




さて椎茸の成長は早い!!!

驚きました!!!

収穫!





エナちゃんは収穫よりキノコよりラプンツェルのCMが気になるお年頃。

集中しません…
















追いかけっこはなかなか疲れますよ!



子供達は元気ですねぇ!