ハルくん今日で4歳8ヶ月になりました!

相変わらず食は細いですが身長100㎝体重15.4kgとゆっくりではあるけれどしっかり成長しています。

ひらがなカタカナの読み書きはほぼ完璧。

最近は自ら足し算の問題を作って解いているので数学や足し算の概念も理解している様子。

優しい性格だからなのかパパママが怒るのが分かっているからなのかエナに叩かれても押されても引っ掻かれてもよっぽどのことがない限りやり返しません。

昨日の朝はディズニーシーで買ったプラスチックのポップコーンケースでエナちゃんに頭を思い切り殴られタンコブができましたがやり返さず。

さすがに泣きました。

代わりにママがエナを怒りましたよ!

基本的には兄妹仲良し。

今朝も保育園のエレベーターの中でベビーカーに乗っているエナちゃんのほっぺをツンツンなでなでしているところを他の親御さんに見られていて仲良し!可愛い!と言われていました!

恥ずかしがり屋さんで自ら前に出て率先して何かやるタイプではなさそう。

冒険はしないタイプです。

スイミングにしても日常生活においても然り。

でもピアノは左手和音が始まりました!

練習はいやいややっていますが先生に褒められるのが嬉しいのか間違えずに弾けた時の達成感が嬉しいのかは分かりませんが頑張っています!

スキーにもチャレンジ!

スキーの事はまた記事にしたいと思います!

これからも色々な経験をさせてあげられたらいいなと思っています!




さて我が家のミニサンタはだいぶ着崩しています…

ハルくんベルトを取ってしまいエナちゃんタイツを脱いでいます…

まあいっか。

ちゃんとした写真は来年辺りには撮れるよね…





この見つめ合うのなかなか良い!





最後には近付いて来てエナちゃんは鼻をほじる…



そんなクリスマスでした!

クリスマスが終わるとあっという間にツリーは片付けられて門松が飾られていましたよ!




エナちゃんは写真断固拒否。

ママの横にいます…

さーーーてクリスマスが終わったら岡山と新潟に飛ぶよ!!!

エナちゃん、飛行機の絵を見つけて嬉しそう!



次は帰省の記録を綴ります!