今日岡山に帰省しました!

新幹線自由席で帰るという無謀なことをしまして3時間ほど立って残りの1時間ちょっと座るというまぁ何とも過酷な旅でした!

パパが自由席待てば座れるよ!何て言っていたけれど年末年始の混み具合は侮っちゃいかんですよ!!!

ホームに上がることさえ規制されていたもんね!

しかもベビーカーとスーツケースもあるし子供2人引き連れてホームを変えようにも一苦労…

結局自由席待つのは諦め指定席のデッキに立って乗車することに!

エナちゃんはベビーカー、ハルくんベビーカーの前のところに座ってもらい子供達は何とか座ることが出来ました!

ハルくんお昼寝タイムにはハルくんをベビーカーに寝かせてエナちゃんをパパとママで交代で抱っこしました!

新明石からだったかな、指定席が空いたので1席取ってパパとママ交互にエナちゃんと座りました!

ベビーカーではハルくんお昼寝タイムにてどちらかがベビーカーの側に居なくちゃいけなかったしね!

でももう2度と年末年始も含め岡山帰省は新幹線では帰りたくないと思った日でした!

飛行機の方が高いけれど時間は短いし座れる!

どっと疲れました…

でも500系やさくら、ひかりレールスター、アンパンマン電車も見れたので良かったかな!

そんなこんなで無事に到着しましたよ!




ぱるぽんは帰省前にこんなことを!

初めての年賀状!

{08295B7F-A77E-46E3-A1C5-029223A913FC}

{B1FFE69B-1ABC-452A-962A-EE6E555367C2}

{7217CE7E-BD25-4CAA-BEC9-ADCA564E7D27}

{5F37EEC7-C8A0-47E8-A8AF-B94BEFC9029D}

{A3FE9CC1-B547-4992-BD8C-ED48914BDE05}

{A5AF27D9-7965-4851-AC36-4E7C2A29D892}

{28030BD6-BC05-4809-9ED7-E3CD0AC183EC}

{DE8F8451-733C-4228-ABDF-7C94711721BB}

{469D5A98-D141-4FA2-9451-CB9A47A9EFA3}

届くのを楽しみにしていてくださいね〜!

さあ!

ハルくんオンステージです!





歌詞の言い間違いはあるけれど暗記して歌っています!

やはり好きな曲や興味のあるものはすぐ覚えちゃうよね!

そうそう、ハルくんは『め』と『ね』を混同していて読む時も『かめ』の『め』は読めるけれど『ねずみ』の『ね』を『め』と発音してしまっています!

めずみ…


幼児教室の教材を復習するようになって出来ていないことや分からないこと理解していないことが見えてきたのでまた年明け復習していこうね!

公文もそうだけれどやはり家庭での学習が基盤になるので親の取り組みってかなり影響するのだなと実感。

ママ頑張るぞ!

こちらはしまじろうコンサートを観ながらノリノリのエナちゃん!



音楽大好きで歌番組を見ながらノリノリで踊ったりパチパチしたりします!

兄妹ともにアイドルか⁈