ペッペの車はFIT


アクセル踏んでも、

反応しなかったらしい😭

エンジンの警告灯が🫨


エアコンもヒューズが飛ぶから、その都度、差し替えさせている。


あー、

もうここで買い替えだ!

何かあった時、遅刻することに、子供のことになると神経質になるうざいママの性格!←自分で認識してます悲しい


子供は平等に、、、

いつもそう考えて子育てをしてきた。


買ってあげることが正しいわけじゃない。パパもママも車を親から買ってもらってない。親はパパとママを除く兄弟には買ってやっているが、、、。そう、買ってって言ってないからね。この年齢になっても、平等じゃないことに納得はしてない。


子供には、

  できるだけ平等

        それと厳しさも!


1️⃣前期研修終了時まで

  後3年の為、7年落ち 3万㌔

2️⃣後期研修終了時まで

  後6年の為、5年落ち 6万㌔

3️⃣博士課程終了時まで

   後10年と予測、

   新古車、1年落ち 


親の意見として、

あ~ちゃんの車も350万くらい。

贈与にならない金額(非課税)、

つまり110万円の協力をした。

親は子供達へ協力することを条件として、

また、親は倹約した生活の結果、今がある訳で、、、

今までの①習い事や②塾代、③大学にかかった費用として、毎月、10万貯金すること!! を約束させた。いかなる理由があったとしても、必ず10万!

その時を想定して、普段から無駄遣いするなって、、、。

つまり、前期研修の時には、240万貯まってた。そこで、購入!

前期研修の時、車の予約、後期研修に入るころに納車。


厳しいよねー、ママうざすぎる!

本当に必要な時、良かったーって思う日がくるまで、信じなさいって頭ごなしにいい張るママ指差し

車の購入は必ず現金の為、2台目の車として、維持費も含めて、更に貯金金額を指示されたが約束は守ってるあ~ちゃん。お金が足りない、そうなんです。わかります。だから、外食した時、お洋服欲しい時、プレゼントしてあげてるでしょ。

あ~ちゃん、少しわかった気がするって。

その後は、家の購入資金に充当したしね。


本題🚙

今の時点で、平等となると1️⃣の選択!

ざっくり乗り出し350万(税込)

先ず新車価格を11年で割る、

年間の車両32万なので、30万として、

車両の法定耐用年数6年は無視。


はい、予算は、そこまで、


わかりにくいよね?


学生であること、研修医であること、

親の支援の中で動くこと!

そこを理解しないのであれば

全て自分ですること。


親以上の贅沢不要

つまり親より贅沢はさせません。


1️⃣予算90万

 可哀想だから、プラス諸費用

 学生とは言っても、贈与税クリア

2️⃣予算150万

 可哀想だから、プラス諸費用

 親名義、

3️⃣予算300万

 可哀想だから、プラス諸費用

 親名義、

                  ↓↓

1️⃣働いて2年間の必死に貯金

★男の子だから、欲しいものが買える

贈与に該当しないので、親負担!

2️⃣働いて5年間の目標もって貯金

   結婚、早ければ子育て、

 その頃には、車の好みも変わるかな

注意 100万を越える部分については、借用書作成

後期研修から2年以内に返済すること。

3️⃣働いて10年間。

 車のお金、持ってるでしょ。

    子育てに必要なお金も視野にいれて、

 2人目のことも考えて、

 もうパパとママの意見なんて、

 求めてないっしょ。

注意 100万を越える部分については、借用書作成

後期研修からこの場合であっても、2年以内に返済すること。


決めるのは、あなた次第!


2️⃣3️⃣は、所有者はパパです😊

差額の負担が終わり次第、本人の所有へ名義変更します。あれ割賦販売と同じ?😼


しかし、

🅰️態度が横着な場合は没収し、

          売却します。

🅱️親への感謝を忘れている場合も、

           売却します。


🅰️🅱️働き始めたら、買取りさせるということだけでなく、今の自分が当たり前ではないこと。

辛抱をするべきところではしなければならないということ。


親は商業高校卒業。

子供は国立大学医学部医学科合格。

楽しく辛抱、また、楽しく子育てすることができて、みんなに感謝。

親は子供達へたくさん感謝。


おかげさまで飛び出すハートこのことば、何回言ったかしら、、、。


子供達も、今が当たり前ではないと自覚をもち、大切な金銭感覚を学びなさい。

子供達が努力したことは認めるが、自分の力だけで医者になったのではないことを忘れないで欲しい。

ペッペが親になり、それなりの知識、学力をもつ子供を育ててから、パパとママ以上の贅沢をしなさい。

パパとママが現役で働いている間は、親以上の贅沢をしないこと。できるなら、あの世にいってから贅沢してね。

いくつになっても、私達の子供。

結婚、出産、マイホーム購入、

お金のかかることに直面する時、

働きやすい様に、孫についても協力をしていくつもり!


今からも親は、必死に働ける間は働き、家庭菜園で無農薬野菜、果物を育て、倹約して過ごします。


これからそう遠くない日、


親の協力、お金ではなく手伝いが必要にななった時、医者にする責任として、医者としてきちんと知識を学べる様に必死に働ける環境を作り、孫たちの子育てへ専念することを誓います。


とりあえず、パパ号セレナ君を貸出し。

年齢制限を解除🔓️保険料の差額はなんぼ?そんなことは言えない、、、えーん

ママは、TURBOにて行動だ!

燃費が、、、ガーン




朝から雨。梅雨だからね。

渋滞あるのになあ😭

車に乗るしかないなあ。

病院まで、、、渋滞無しでも30分以上かかる、夜中でない限りいつも渋滞!

諦めも肝心。

MT車は、リハビリと思って頑張るぞ!