母乳外来行ってきましたsei


この日は私の大好きな助産師さんでめっちゃ嬉しかった水玉ハート


お産の教室と退院指導をしてくれた助産師さんきらきら!!

この助産師さんのおかげでずいぶん前向きになれましたビックリ



この日は最後の時間帯やったし次の人を気にすることなくゆっくり診てもらえたよ↑


娘は8月10日の健診では3520gだったのが11日経った昨日は3768gに成長ぐぅ~。

1日22.5gの増加だって4

母乳も20日ほど前は20分で12gしか飲めてなかったのに今回は46gも飲んでくれてたはーと



おっぱい見てもらったんだけど張りすぎず固くもなく温かくていい感じってmoimoi

ちょっとほぐすと母乳がピューと飛んでいったし出てるみたい♪♪☆

授乳する前にちょっとマッサージするだけで飲みやすくなるんだってハート

今まで乳首しかほぐしてなかったしこれからは全体をほぐしてからあげるようにしなきゃpika**


確かに最近ちょっとおっぱいに変化があったような気がしてたし嬉しい~ベル



添い乳のやり方も教えてもらって上手にできたよ~ハート2こ

これも体が大きくなったから出来ることなんだって思ったflower*


その時に、この1ヶ月間ほんとによく頑張ったねって言われてポロポロ涙が出たうっ・・


2300gで生まれて黄疸も出てたらしんどくて母乳なんて飲めないよ

母乳育児は3000g超えてからやっと出来るものなんだから


だからここまでこれたことは本当にすごいね、赤ちゃんもママもよく頑張った

ママの気持ちが勝ったね!



これからは体重を増やすための授乳じゃなくて、

赤ちゃんとたくさんスキンシップとって楽しく穏やかに授乳してね


とっても幸せなことだよ、

ちょっとしか飲んでなくてもこうやってあげれるだけでも幸せなことなんだから


たくさんふれあって心を育ててあげてね




助産師さんにこう言われてハッとしました


そっか、そうだよねmoimoi


今、この時間を大切にしなきゃね2


出てるかな~飲んでるかな~何分経ったかな~って頭で考えすぎると

母乳の分泌が抑えられちゃうんだって汗


だからぼんやりしてればいいんだよ、ぼーっとしてる方が良く出るよって言われたai

私が一番苦手なことだsao☆




助産師さんが娘の飲み方を見て、


この子、十分飲んでるのにまだ吸ってるでしょ?

ずっと吸い続けるタイプよ、吸って落ち着きたいのよ、あわてんぼうさんやね

飲みたいだけ飲みなさい、吸いたいだけ吸っていいのよ~って


予定日よりも2週間以上早く生まれてくるくらいやもんねwarai*




またこんなことも言ってました♪


この子、手のかかる子よ、いっっっぱい手をかけてあげてね
そういう子ってとっても敏感なのよ、でもすっごく優しい子なの

あわてんぼうだからゆっくりでいいよ、そんなに急がなくていいよって言ってあげてね

いつか“その時”が必ず来るから大丈夫よ


頑張れ頑張れって言うと押しつぶされちゃうからね、無言のプレッシャーを感じるから


ゆっくり見守ってあげてね




分かる、よく分かる、私がそうだったから!

穏やかな気持ちでゆっくり見守っていこう、そう思いましたclover*


疲れたりイライラしたりすることもあるだろうけどできるだけ穏やかに、

娘のペースで見守っていこうと思います♥akn♥


思い詰めそうになったらこの日のことを思い返そう♥akn♥



ちなみに今後の方針としては…♥

横浜に行ったらしばらくはバタバタしるしママが大変だからミルクをあげて寝かせなさいghost*

そうやってしばらくはミルクを足せばいいからお花。

それでママも一緒に休むのよ~ネコキス


そういう風に言ってくれましたるん



ということでミルクは…♥


*ハートおっぱいが12回以上になるようなら必ずミルクを足す(そうでないとママが疲れる)

*ハートミルクは60~80cc、飲みきるのに30分以上かかるならそこでやめる

*ハートミルクの量を減らすのではなく回数を減らす

この産院はママの気持ちや状況を考えて指導してくれるんだなって思ったkurukuru+.

母乳母乳じゃなくてほんとに良かったうっ・・


母乳をあげれるかぎりはそりゃあげるけど、やっぱりミルクのお世話にもなりますsei

これだけで気持ちが楽やわmoimoi


母乳を飲んで穏やかに寝入ってくれるのも幸せに感じるし…♥

ミルクを飲んでゲボっとげっぷをして満足そうなお顔も可愛いし…♥

飲みたいだけ飲みたいようにやってみようと思いますハート2こ



は~これで横浜行っても何とか頑張れるかなai

適度に手を抜いていかないとねlight+.