生後1日目から気になっていた黄疸

やっぱり今日から黄疸の治療をすることになりました[みんな:01]

昨日までは経過観察だったのが今日の小児診察で治療の開始を告げられました[みんな:02]

治療は必要やし分かってたことやけど
やっぱりあんな小さい子がアイマスクされて光を浴びるなんて切なすぎる[みんな:03]

小さく生まれてきたら黄疸になりやすいと聞いていたのでショックとかはなかったんやけど

医師との面談中も涙が止まらなくて…


それに加え、体重が増えなくてますます小さくなっちゃって…

生後すぐは体重が減るのは生理的減少やから仕方ないけどかわいそうで涙がポロリ[みんな:04]


体重を増やすためにもミルクを飲ませてたんやけどそれでも増えず

使ってる哺乳瓶の乳首のレベルが色々ある中で最初は簡単に飲める乳首だったのが、
飲めてるからって吸引力のいる乳首を使ってたから体力が消耗してしまったのか

かわいそうなことしちゃった

必死に飲んでたのに


色んな助産師さんが指導してくれるからその時の状況で判断してもらってたけどなかなか難しいね[みんな:05]


最後に耳の検査も左がコンディション悪くて検査結果でなかったらしくて不安でね[みんな:06]

右は問題なかったんやけど…


黄疸、体重、耳の3つを同時に言われて耐えきれなくて最後は涙がボロボロ

部屋に戻ってきてからは一人で昼食食べながら号泣

娘が使ったガーゼを見てミルクの匂いをかいで余計号泣!笑



また出産レポでも書こうと思ったけど、赤ちゃんの体重が3000gあったら間違いなく帝王切開になったんやって

2000g後半なら分娩時間はもーっと時間がかかって更に痛かったらしい

だから小さく生まれてきたけど理に適ってる、
この子はそれを分かって生まれてきたんやねって助産師さんに言われて
なんて親孝行な娘なんやろうって思ったけど

こんなことになるならもう少しだけ大きく育ててあげたかったって思っちゃう


まぁ何を言っても今の状況が変わるわけでもないし
娘も頑張ってるし、娘の力を信じてパパもママも前向きに頑張るのみやね[みんな:07]

24時間1クールで治療はあるけど授乳はできるしその時は抱っこできるから短い時間かもしれんけどラブラブしてきます[みんな:08]


色々聞いた直後は落ち込んだけど退院指導を受けてたら何か気持ちが楽になったし[みんな:09]

私か妹も黄疸出てて治療したとか…
父と母で誰が治療したかが異なるんやけど。笑

ってことは大丈夫やん\(^o^)/


この間に自分の身体もしっかり休められるし寝たきり生活してみます[みんな:10]

最後の検診で血液検査して貧血って出てたのにその結果を聞くまでに出産になったから治療できずで[みんな:11]

そんでもって出産時に出血が多かったみたいで今もかなり貧血らしいです[みんな:12]

顔が真っ白!!って言われるけどもともと色白やしなぁ[みんな:13]

とにかく私も安静が必要らしいです[みんな:14]


まぁみんな何かしら不安な事や心配事を抱えながら入院して退院して子育てするんやなぁって思ったよ[みんな:15]


photo:01




私の育児はそんな幕開けです[みんな:16]