朝、起きると全く動かない左側顔面。


その日は日曜日。

どうしたら良いか?

救急か?休日診療で診てもらう?

もう頭の中が混乱。


先ずは、スマホで病院ナビ相談サービスというもので、

これは緊急なのか何処に受診すればいい?

と検索した。


救急対応できる耳鼻科が良いとのアドバイスから、休日診療の耳鼻科へ。


やはり、帯状疱疹と思われるウイルス感染での顔面神経麻痺。

すぐに抗ウイルス薬と血液の流れがよくなるビタミン剤が処方される。

そして、ここでは無理だから、紹介状を書くので、明日朝イチには大きな病院に行ってねと。


あー、やはりこうなったか💦💦

早く抗ウイルス剤を服用していれば、

ここまで酷くはならなかった。


もう、今までの病院の誤診に、怒りしかなかった。

でも、痛みが酷く、

それどころではなく。


翌朝、大学病院に受診。


やはりかなり重症だから、

ステロイド点滴治療の為

早急に入院が必要。


でもまさかまさか…

ここですぐ入院になるとは思ってなかった。

家の事もあるし、一日待ってもらった。


帰ってから、痛みが酷く、

入院の準備をしたくてもできない。


不安とステロイド点滴治療の検索をすると、

副作用の事が多く書かれていて、

恐ろしくなった。


もう、崩れていく顔と痛みと恐怖で、

半分パニック。後遺症も怖い。



もう、ここには母親の顔や妻の顔はなし。

一人では抱えきれなくなってしまった。


そこで私は、

信頼しているセラピストの先生に相談した。


急だったけど、聞いてくれた。


ありがたかった。

今までの私を知ってくれている。


本当の奥の心の声を無視してしまった結果の出来事。

今はプロの経験値が高い、

先生に全部委ねよう。


やはり副作用が出やすい人は、反発が多い人。

ステロイドを受け入れて、

素直に先生の言うことを聞いて、身を任せる。

あなたの中で今、反発しているチャイルドがいる。

今、そのチャイルド(潜在意識)と向き合う。


だから、いい悪いなく、全部委ねよ。


そうだ、私はすぐにジャッジして、無意識に自分を責めてしまう。


だから、どんな感情も受け入れよう。

許そう。


何だか心が落ち着いてきた。

受け入れてみよう。

やってみよう。

素直に委ねよう。


そう心に決め、入院の準備をした。


そして、入院初日、点滴が開始したが、

不安なく、受け入れられた。

そして、あー相当疲れていたんだ。

何だかホッと安堵している自分がいた。


病院だけど、少し休みを満喫しよう。

上げ減据え膳。

自分と向き合う時間。

母親役、妻、仕事から解放され、

自分だけの時間。


こうでないと私は、

自分を蔑ろにしやすいのね…


続く。