30年来の知り合いが、パーキンソン病になった。

今日の夕方、父さんと一緒に元気を届けに行った。


父さんの顔を見るなり、泣いていた。

横で見ていて、胸が熱くなった。


あんなにポチャッとかわいかったのに、すっかり痩せて

歩くのもやっと、そして手と足が小刻みに震えていた。

この震えは、止まらないよで、ひどい時には、首がふるえ

なかなかとまらないようだ。

近くのかなり大きな病院に行っているのだが・・・・・・・・


亡くなったばあちゃんも同じ病気だった。

だんだん歩くのが大変になる。

薬もなかなか効かないので、病気の本人は、いらいらする。

どうして、私ばっかり。どうして、治らんのだ。とばあちゃんは

よく言っていたものだ。


ご主人が、とても優しい人で、ご飯のことから、洗濯

掃除までなにもかもやっているそうです。

ご主人も、昨年腎臓にガンが見つかり、緊急で手術したそうだ。

何と大変なんでしょう。ただただ、これ以上この方たちを、大変な目

に遭わないようにといのるばかりでした。

そして、自分たちの健康と日々の幸せを噛みしめました。


なにか良いお薬はないのかしら?

どこかに治してくれる良い先生はいないのかしら?