担当者会議 | 日々感じること*ふと思うこと

日々感じること*ふと思うこと

義父母を見送り…
狭いミニ庭で薔薇やたくさんの草花を楽しみながら…
自転車でポタリングしたり夫婦での年金暮らし

介護してる方だったらわかると思うけど、担当者会議がある

これはケアマネさん、利用中のデイの担当者、車椅子やベッドレンタルしてる担当の方が寄って

今の状態と、要望や変更したいことを聞いてくれる、介護側にとってはありがたいことです


ばあちゃん2月半ばに頭打ったり、鎖骨の奥の骨が折れたりしたため、週3回だったデイを

別のデイで、お風呂のために週2回に減らしていた

元気になり、介護側の負担も考えて会議をしてくれたわけで・・・


週2回になってたものを、週3回へ戻す、しかも少し時間も長くなると

じいちゃんの了解を取るのが一苦労

一度変わったものをまた変えるということは、93歳の頭にはすぐの切り替えがむつかしい

なんとか理解をしてもらい、家にいると寝てばかりになるので、夜の状態がおかしくなると・・・

生活のリズムを戻してあげよう・・・


来週から月水金と、もと通り、ただデイの場所は変わり

午後4時くらいまでとなった

私としてはありがたいことです

自分の時間が取れるので・・・

ばあちゃんもそのリズムになれてくれば、元気な人なので家にいるよりはいいと思う


そんなこんなで、ばあちゃんは昨日美容室へ行ってカットしてきてきれいさっぱりとね

いつも家にいるときは遅くまで寝てるけど、昨夜はぐっすりとねたせいか、今朝は目覚めもすっきり

こたつにじいちゃんとすわってウトウトしてます


(*⌒∇⌒*)


月曜ばあちゃんがショートだったので、近くのスキー場へ

最終の日だったので、リフト無料と、前夜降った雪のためゲレンデも新雪でいいかんじ

月曜だし人は少ないし、ベテランの方ばかり滑りやすかった

早めに引き上げて、ジャグジーつきの露天風呂へ 筋肉ほぐしていい一日に


run