こんばんは😊桃子です。

 

2023年1月、膠原病の皮膚筋炎と診断されました!難病指定された厄介な病気です。

私も初めて聞く病名で、どなたかの参考になればとブログにします。

皮膚筋炎の合併症で間質性肺炎になり、発覚しました。

 

入院してステロイド治療を受け、現在もまだ感染リスクがあるため自宅に籠もって『栄養療法(オーソモレキュラー)』を勉強しながら、プロテインとメガビタミンの摂取で徐々に元気になっています。病状の記録は末尾に載せてます。よろしくお願いしますニコニコ

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

■今日の日記NEW

 

 🐌メガビタミン開始から51日目🍊


大きなバス🚍を運転しながら、道に迷う夢を見て目覚めました😑💭

なんだかんだ今の私の実情だと思います。


明日は病院🏥です。

副作用が出てミコフェノール(免疫抑制剤)を飲めてないので、先生は何というのか、憂鬱です🙄


家に帰ると「特定医療費(指定難病)受給者証」が届いていました。

難病に関しては2割負担になるので、多く払った分は返ってくるそうですが、申請をした日からが対象期間になるので、1番医療費がかかった分(入院費)は対象になりませんでした。

確定申告の医療費控除で申請するしかないですね…😞トホホ


今CMでやっているように健康アプリみたいなものがあって、血糖値を測る器具みたいに1滴の血液で、身体の中のことが全部わかるといいですね☝


「ビタミンBが足りてませんよ」とか、「マグネシウム不足です。〇mg摂ってください」とか教えてくれると嬉しいですね📱*。


最近どんどん顔が膨れています😱

それでムーンフェイスについて調べてみました🌕

ステロイドの副作用でムーンフェイスになるんですが、何故なのか…

脂肪?浮腫?

よくわからなくてリンパマッサージしてみてもあんまり効果を感じません。

ステロイドを服用すると体内でコルチゾールが増えるのと同じことになり、糖新生が亢進されるそうです。

(糖新生というのは、肝臓で中性脂肪やタンパク質から糖を作り出すことです)

血糖値が上昇するとインスリンが分泌します。

脂肪細胞にインスリンの受容体が多くあってそこにインスリンが結合することで脂肪の合成を亢進したり、分解を抑制したりするので身体に脂肪がつきやすくなるようです。

インスリン感受性が強い脂肪が多くあるのが、顔と腹部らしいです😣

だから、顔と腹部がブヨブヨしてしまうんですね💦

15mgくらいから徐々に軽減していくとも記載がありました🙆‍♀️

まあ、あまり気にしないようにしようと思います。

必ず戻るのですから…😁


👇🏻雨に打たれてなんか素敵🥰

これまでの記録📖✍ **************************************

2023年1月に膠原病(皮膚筋炎)の合併症で間質性肺炎を発症していることが確認され、2/15〜1ヶ月入院し、3/16に退院しました🏡

自宅療養となり『栄養療法』について勉強しながら、プロテインとメガビタミンを服用しています。

 

■プロテインの効果とおもわれるもの

①自宅療養になった日からプロテインを飲んでいます。

・3/16〜

【私の場合】

不眠薬の「デエビゴ」が必要なくなりました。3/21(ステロイド36mg服用)から「デエビゴ」は飲んでません。6〜7時間、途中で目覚めることなくぐっすり眠れています😴必須アミノ酸のおかげかなと思います🙂

→復職の話が進むと気持ちが不安定になってきたので、4/28から再度「デエビゴ」の服用を始めました

→動悸と不安で軽い鬱症状がでてきた為、5/8から抗うつ薬を服用すると入眠剤「デエビゴ」はまた必要なくなりました。

 

②KL-6が正常値

 3/6は762あった『KL-6(間質性肺炎を評価する物質)』が3/30の血液検査で正常値の481になり、4/27に401、5/25には382まで下がりました👍キラキラ

 

■メガビタミンの効果とおもわれるもの

①低体温(34℃台)が徐々に回復中です→現在35℃台後半平均です。

 

■ビタミンAはステロイドの副作用を抑える効果があり

 ビタミンDは自己免疫疾患の予防・改善に効果があるそうです。

 

☆ステロイド服用開始 1/25〜 134日目💊

(30mg22日→45mg21日(入院)→40mg7日(入院)→36mg8日→33mg7日→30mg7日→27mg7日→24mg7日→22mg7日→20mg14日→18mg7日→17mg7日目→16mg6日→15mg6日目)

 

☆プロテイン🍼キラキラ

・3/16〜 1日1杯、朝のプロテイン10g(ステロイド36mg)

・3/31〜 1日3杯(朝・昼・夜)のプロテイン30gで体作り(ステロイド30mg)

・4/5〜   1日2〜3杯のプロテインでタンパク質量を調整(ステロイド30mg)

・4/12〜  ホエイプロテインを朝・昼2回、夜は1:1の混合プロテインを摂取(ステロイド27mg→22mg→20mg→18mg→16mg)

 

☆メガビタンミン🍊キラキラ  

・4/18〜 血液検査の数値を確認し、メガビタミン開始!

 朝:ビタミンC・ナイアシンアミド・ビタミンA・ビタミンB-50・セレニウム・ベンフォチアミン・鉄・亜鉛・マグネシウム・カルシウム・ビタミンD・ビタミンK・EPA

 昼:ビタミンC・ナイアシンアミド・ビタミンB-50

 夜:ビタミンC・ナイアシンアミド・ビタミンB-50・ビタミンE-400・EPA

 

☆現在服用中の薬音譜音譜音譜

・プレドニン 20mg ステロイド:免疫抑制薬

・アルファカシドール 0.5μg ビタミンDを補う薬

・イスコチン 250mg 結核の薬

・エソメプラゾールカプセル 20mg 胃腸の潰瘍を予防する薬

・バクタ配合錠 週2回 感染症を防ぐ薬

・アレンドロン酸錠35mg(骨粗鬆症の薬)


以下 5/8〜服用

・ドグマチール 50mg 抗うつ剤

・メインテート 2.5mgの半分 心拍数を安定させる薬

 

☆参考資料📖´-

『うつ消しごはん』藤川徳美氏

『すべての不調は自分で治せる』藤川徳美氏

『メガビタミン健康法』藤川徳美氏

『ビタミンがスンナリわかる本』丸元康生氏

 

読んでくださる方へ キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

★スピリチュアル・宗教的な観点の記述がありますので、興味無い方はスルーしてください。
 

★会社員をしながら、現在脚本家の卵🐣…書くことを生業にしようとする者が、ここで書かないのはどうなの?って思い、私なりの日記を綴ることにしました。何かの参考になると幸いです。

 

★栄養療法で発症前より健康な身体を目標にしています🤗