こんばんは😊桃子です。

 

2023年1月、膠原病の皮膚筋炎と診断されました!難病指定された厄介な病気です。

私も初めて聞く病名で、どなたかの参考になればとブログにします。

皮膚筋炎の合併症で間質性肺炎になり、発覚しました。

 

入院してステロイド治療を受け、現在もまだ感染リスクがあるため自宅に籠もって『栄養療法(オーソモレキュラー)』を勉強しながら、プロテインとメガビタミンの摂取で徐々に元気になっています。病状の記録は末尾に載せてます。よろしくお願いしますニコニコ

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

■今日の日記NEW

 

 🎏メガビタミン開始から34日目🍊

 

シナリオのコンクールに応募する作品が、ほぼほぼ完成しました…✍️

何度も読み返し仕上げるつもりです。

本当にその世界に没頭するのは楽しいです🥰

 

復職して外出が多くなると出費がかさむ感じがします💸

家に居たら自炊で1週間に1回買い物に行くかどうか…。

飲み物も買わないし外食もしません。いらないものも買わないし…🙄

そんな暮らしから一変してこんなにお金を使っているのかと思ってしまいます。

家計簿📑はつけているので、なおのことそう感じるのでしょうね☝*。

 

👇🏻お散歩中に皐月が咲いていました🥰


これまでの記録📖✍ **************************************

2023年1月に膠原病(皮膚筋炎)の合併症で間質性肺炎を発症していることが確認され、2/15〜1ヶ月入院し、3/16に退院しました🏡

自宅療養となり『栄養療法』について勉強しながら、プロテインとメガビタミンを服用しています。

 

■プロテインの効果とおもわれるもの

①自宅療養になった日からプロテインを飲んでいます。

・3/16〜

【私の場合】

不眠薬の「デエビゴ」が必要なくなりました。3/21(ステロイド36mg服用)から「デエビゴ」は飲んでません。6〜7時間、途中で目覚めることなくぐっすり眠れています😴必須アミノ酸のおかげかなと思います🙂

→復職の話が進むと気持ちが不安定になってきたので、4/28から再度「デエビゴ」の服用を始めました

→動悸と不安で軽い鬱症状がでてきた為、5/8から抗うつ薬を服用すると入眠剤「デエビゴ」はまた必要なくなりました。

 

②KL-6が正常値

 3/6は762あった『KL-6(間質性肺炎を評価する物質)』が3/30の血液検査で正常値の481になり、4/27には401まで下がりました👍キラキラ

 

■メガビタミンの効果とおもわれるもの

①低体温(34℃台)が徐々に回復中です→現在35℃台後半平均です。

 

■ビタミンAはステロイドの副作用を抑える効果があり

 ビタミンDは自己免疫疾患の予防・改善に効果があるそうです。

 

☆ステロイド服用開始 1/25〜 117日目💊

(30mg22日→45mg21日(入院)→40mg7日(入院)→36mg8日→33mg7日→30mg7日→27mg7日→24mg7日→22mg7日→20mg14日→18mg7日→17mg3日目)

 

☆プロテイン🍼キラキラ

・3/16〜 1日1杯、朝のプロテイン10g(ステロイド36mg)

・3/31〜 1日3杯(朝・昼・夜)のプロテイン30gで体作り(ステロイド30mg)

・4/5〜   1日2〜3杯のプロテインでタンパク質量を調整(ステロイド30mg)

・4/12〜  ホエイプロテインを朝・昼2回、夜は1:1の混合プロテインを摂取(ステロイド27mg→22mg→20mg→18mg)

 

☆メガビタンミン🍊キラキラ  

・4/18〜 血液検査の数値を確認し、メガビタミン開始!

 朝:ビタミンC・ナイアシンアミド・ビタミンA・ビタミンB-50・セレニウム・ベンフォチアミン・鉄・亜鉛・マグネシウム・カルシウム・ビタミンD・ビタミンK・EPA

 昼:ビタミンC・ナイアシンアミド・ビタミンB-50

 夜:ビタミンC・ナイアシンアミド・ビタミンB-50・ビタミンE-400・EPA

 

☆現在服用中の薬音譜音譜音譜

・プレドニン 20mg ステロイド:免疫抑制薬

・タクロリムス 2.5mg (朝・夕に分けて服用) 免疫抑制薬

・メトホルミン塩酸塩錠 500mg 1日2回(朝・夕) 血糖を下げる薬

・アルファカシドール 0.5μg ビタミンDを補う薬

・イスコチン 250mg 結核の薬

・エソメプラゾールカプセル 20mg 胃腸の潰瘍を予防する薬

・ダイフェン 週2回 感染症を防ぐ薬

※抜歯の関係で、アレンドロン(骨粗鬆症の薬)は一旦お休みになりました。

以下 5/8〜服用

・ドグマチール 50mg 抗うつ剤

・メインテート 2.5mgの半分 心拍数を安定させる薬

 

☆参考資料📖´-

『うつ消しごはん』藤川徳美氏

『すべての不調は自分で治せる』藤川徳美氏

『メガビタミン健康法』藤川徳美氏

『ビタミンがスンナリわかる本』丸元康生氏

 

読んでくださる方へ キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

★スピリチュアル・宗教的な観点の記述がありますので、興味無い方はスルーしてください。
 

★会社員をしながら、現在脚本家の卵🐣…書くことを生業にしようとする者が、ここで書かないのはどうなの?って思い、私なりの日記を綴ることにしました。何かの参考になると幸いです。

 

★栄養療法で発症前より健康な身体を目標にしています🤗