こんばんは😊桃子です。

 

膠原病の皮膚筋炎を発症しました!難病指定されています。

私も初めて聞く病名で、どなたかの参考になればとブログにします。

よろしくお願いしますニコニコ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

膠原病の皮膚筋炎の合併症で間質性肺炎(器質化肺炎)を発症し治療中です。

 

ステロイド服用が始まって73日目💊

(30mg22日→入院45mg21日→40mg7日→36mg8日→33mg7日→30mg7日→27mg1日)

 

1ヶ月入院し、3/16に退院しました🏡

自宅療養中になり『栄養療法』について勉強しながら実践中です。

 

■自宅療養になった日からプロテインを飲んでいます。

・3/16〜3/30 1日1杯、朝のプロテイン

 【私の場合】

  不眠薬の「デエビゴ」が必要なくなりました。

  3/21(36mg服用)から飲んでません。

  6〜7時間、途中で目覚めることなくぐっすり眠れています😴

  必須アミノ酸のおかげかなと思います🙂

 

・3/31〜 (30mg服用)1日3杯のプロテインで身体づくり

・4/5〜  1日2〜3杯のプロテインで調整しながら身体づくり

 

■3/30の血液検査で、3/6は762あった『KL-6(間質性肺炎を評価する物質)』が正常値の481になっていましたよ👍キラキラ

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

■今日の日記

 

いよいよ今日から27mgです😀

今朝は手のひらが浮腫んでいました。鏡をみると目が小さくなってるー😱

って顔が浮腫んでるんですね😑

昨日の夕飯で塩味を強く感じたのですが、そのせいでしょうね。

 

コーン茶🌽が浮腫みにいいというのを知って、買ったまま忘れていたコーン茶🌽を煎じて1日飲みました🍵*

それからキウイ🥝はカリウムが入っているので、半分朝食に食べました。

 

『大長今(チャングムの誓い)』っていう韓国ドラマがありますが、このドラマの脚本は後にも先にもこれほどの傑作はないと私は思っています。

「医食同源」をテーマにしたドラマです。

ドラマの中にこんなシーンがあります。

幼いチャングムが、師匠から水を持ってくるよう言われるのです。これはテストです。だから、ただ水を汲んできても駄目なんです🥛*

ある日チャングムは気づきます。いつものように水を持って来るように言いつける師匠に、今日の体調をたずねるのです。

朝の体調がどうかで、持ってくる1杯の水が変わる🥛キラキラ

少し甘みのある水だったり、白湯だったりとその日の体調に合わせた1杯の水を用意するというのが正解だったんですね😳フカイ

 

私は例えば尿の状態とか排便の状態とか、自分が病気になる前がどうだったか覚えてないです😑

比較する資料は調べればみつけることはできるでしょうが、それだけ自分の身体に関心がなかったんですね😥

それなのに私の身体は、健気に生きようと頑張ってくれている。

もっと自分の身体の声を聞いてあげないといけないと思えました👂

抱きしめたくなるくらい愛おしく感じますハート

 

だから、復職💻を焦ったりするとうまく進まないのでしょうね。お金💰のことを優先して、身体のことを考えてないからです。

先のことを考えるのではなく、「今ココを生きる」ということを教えられているのでしょう。

自分の身体と向き合っている状態は、母と二人で時間を過ごしているような感覚になります😳

私にとって、価値観や考えを大きく転換する時期なのかもしれません🙂

 

 

★スマホ復活キラキラ

 

スマホの充電部分がおかしくなって、充電ができなくなっていました。

ワイヤレス充電器なら充電できる状態で約1ヶ月。

お金が入ったら携帯の修理か交換をしようと思っていましたが、何故か復活していました😆ヤッター*

 

今年の占い🔮で、3月21日の春分の日を境に『破壊と再生』が起こると言われていました。

いろんな概念が大きく変わる年になりそうですね。私もまたその流れの中にいることを実感します。

 

 

★プロテイン🍼キラキラ

 

今日はプロテインは2回摂取しました。

コーン茶🌽のおかげか手の浮腫みは午後には引きました。顔の浮腫みも少しいいようですが、明日もコーン茶🌽の効果を試してみようと思います😊

 

👇🏻今日は雨で散歩に行けませんでした☔今外壁の塗装が行われているので、足場が組まれています。窓の外ではシートの隙間で雪柳が咲いていました💐*。

 

現在服用中の薬音譜音譜音譜

・プレドニン 27mg ステロイド:免疫抑制薬

・タクロリムス 1mg✕2回(朝・夕) 免疫力を調整する薬

・メトホルミン塩酸塩錠 500mg 1日2回(朝・夕) 血糖を下げる薬

・アルファカシドール 0.5μg ビタミンDを補う薬

・イスコチン 250mg 結核の薬

・エソメプラゾールカプセル 20mg 胃腸の潰瘍を予防する薬

・ダイフェン 週2回 感染症を防ぐ薬

※抜歯の関係で、アレンドロン(骨粗鬆症の薬)は一旦お休みになりました。

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

★スピリチュアル・宗教的な観点の記述がありますので、興味無い方はスルーしてください。
 

★会社員をしながら、現在脚本家の卵🐣…書くことを生業にしようとする者が、ここで書かないのはどうなの?って思い、私なりの日記を綴ることにしました。

 

★栄養療法で発症前より健康な身体を目標にしています🤗