「家庭学習の進捗」、懐かしいタイトルです。

怒涛の入試が終わってから、3週間。通っていた塾から、2月からの中学準備講座のお知らせもありましたが、わが家は受講しないことにしました。今までずっと土日が埋まっていたから、入学まで少しの間、自由に使える休日があってもいいかなと思いまして。


と言っても、毎日の家庭学習は続けていますよ。

中受用の勉強を引き続き、

・国語 塾の語彙テキスト 20分/日

・社会 「四科のまとめ」 20分/日

・算数 塾の過去問集 20分/日

加えて、詳細は下に書きますが、

・英語 単語中心にテキストとアプリ 30分/日

・数学 中1内容 30分/日

・国語 百人一首音読

こんな感じです。毎週毎のテストも無いので、受験前よりは全然ゆるいですね。百人一首は中学校からの宿題です。


<英語>

この本は単語はたくさん扱っているのだけど、文法を教えるのに指針となるものがなかったので、「教科書ワーク」(文理)に対応した無料アプリも併用しています。こちら↓の「中1英語」を使ってます。


単語は開始3週間、文法は開始1週間で、この程度しか進んでません…ちょっとヤバいかも滝汗

昔してた塾の英語も小学校の授業での英語も音メインだったから、つづりの練習をほとんどしてないんですよね💧

3月になったら中学校から宿題が出るらしいので、それに沿ってバリバリやらせるしかないです


<数学>



私は関与せず本人任せでしたが、この2冊のテキストが終わりました。

ところがこれ。一次方程式の単元なんですが。

大問3と5、

つるかめ算使っとるやないかいムキー

まああれだけ特殊算練習したから、反射的にそれで解いてしまうんでしょうね…(苦笑)


易しいテキストとはいえ、想定外に早く終わらせてしまい手持ち無沙汰になりました💧

息子の中学校ふくめ、多くの中高一貫校のカリキュラムでは、2年生までの間に公立中の3年までの内容を終わらせるとききます。数年前に初めて知った時は戦々恐々としてましたが、全員中受経験者だからそれも可能なんだろう、と今では思います。


で、中1向けの数学、無料のダウンロードプリントとか無いかなー、とネットを見ていたところ、佐賀県教育センターというところの、中学校の先生向けのページを見つけました。

http://www.saga-ed.jp/kenkyu/kenkyu_chousa/h24/04%20chu_suugaku/index.html

こちらに県学力テスト、全国学力テストの過去問があるので、今日からさせています。


学習面について、息子は4月から寮生活で私のフォロー無しですから、独力で授業についていけるのか心配です。今のうちにもっと先取りしとかないといけないのか、でも先取り効果なんて1学期中に無くなりそうな気も…


親は不安でいっぱいですが、息子は希望に溢れています✨

とりあえず本人が前向きですから、今は脅かすようなことは言わないようにしましょうね😷