家計用のお財布を整理していたら、見慣れない硬貨が入っていました。


外国の硬貨?スロットコイン?

どこでもらったお釣りかしら?

どちらにしても犯罪の香りがするやつじゃない?


嫌だな〜どうしよう…😨

と思いつつ再確認💧

ちゃんと「日本国 百円」って書いてる!

良かった本物だー爆笑

しかも記念硬貨。いつのでしょう?


「TOKYO 1964」!!!


しかもこれ、主人がお財布に入れたことを自白しました。

職場の人に、自動精算機で使えないから両替してほしい、と頼まれ交換したものだそうです。

「こっそりと入れておいて家族を驚かせたかった。悪意はなかった。」と供述。



そういえば、私も珍しいお金をいくつか持ってたんでした。家族から譲り受けたものですが。

1964年東京オリンピックに、1972年札幌オリンピック。

もちろん息子にも見せましたよ。彼にとっては生まれる前の大昔、半世紀前の物が家に残っていることに大興奮です。


1970年は大阪万博。1975年の守礼門のは沖縄海洋博だそう。72年に沖縄が返還されて、すぐあったんですね。

昭和天皇御在位50年記念…昭和は長かった🥲


限定発行ではないけど、今はもう使われない、板垣退助の100円札。昭和37年の50円玉は、現行よりかなり大きいです。


50銭1銭もあります。

字を右から読むんですよ…!!!

しかも昭和16年とか戦前じゃないですか。

「日本国」ではなくて「大日本」。感慨深い


天保通宝、寛永通宝。

寛永の元号は1624年〜1644年ですが、寛永通宝は1636年から作られ始め、1953年まで使うことができたとか。(同年、1円未満の貨幣流通を停止。)波模様は4文、そうでないものは1文だそう。

天保の元号は1830年〜1844年。受験生にとっては「天保の改革」でおなじみですね。


これ食べたくなってきたな〜(笑)


息子には、いつか渡すから売ったりせずに大事にしてね、と伝えてます。

そもそも状態良くないから売っても値はつかないだろうし。後の人に、こんなのあったんだー、って思ってもらえれば😌

もうすぐ新紙幣になるから、現行のも一枚取っておいたほうがいい…かな?


というわけで今回はお金のお話でした💰