武蔵村山までは、車で。

会場に着くまでに通った道は、霊園や、昭和記念公園が近い為か、予想以上に大渋滞して、思ったより時間がけかりました⭐

モノレールが走ってる地域なので、先月行った、沖縄の、ゆいレールの風景と同じ感じで、ちょっと沖縄にいるような錯覚もしたりして。
(しかも、これからMIYAに会いに行くし…ってニコニコ)

専用駐車場、駐車料金無料って……神ドキドキアップ


左手にありました。
小学校と隣接してました。


開演前、オカイルカさんとお会いできました~おねがい


こぢんまりとした会場で、多分、一番後ろの席でも、表情見えたのでは?


私、ど真ん中で、ちょうどいい距離。

目線も合ったし、指差しした先だったり、キャーキャーしてました!

でも、一番前の方は、♪見おろせ~ば~…で、ステージから見下ろされてたので、ドキドキだったでしょうね( *´艸`)

セットリスト…気になる方は、こちら に載ってましたよ。(見る、見ないは自己責任でどうぞ⭐) 

私、忙しくて、他の会場のレポとか全然チェックしてなかったので、まっさらな気持ちで挑みました。

最近の疲れた心に、じわ~っと、しゅわ~っと、じゅわ~っと、ずぶずぶずぶっ…と(それ沼にハマってる笑)沁みる、良いセトリだったと思います…。

MCも、次の曲に繋がるものも多かったから、ネタバレになっちゃうのかなぁ…なので少しだけ。

宮城では、客席ステージが近すぎて、お客さんとM I YAで、お互い「近い…近い…」と言い合ってたそうでチュー
あまりに近くて、恥ずかしくなって何だか初デートのような感じで「何にする?たらこスパゲッティ?って言いたくなっちゃうような…」って(笑)

たらこスパゲッティ、食べたくなっちゃったニコニコ

常磐線で茨城から宮城に向かう途中、いわきや南相馬にも立ち寄って、震災後の東北を見てきたそうです。

13年で変わったところもあるけれど、まだまだの所もあるし…。

能登もそうだけど、一刻も早い復興を願っていると話していました。

さて、振り付け。
「THE BOOM時代に、皆さんが考えてくれた振り付けだけど、肝心のサビの部分で手拍子の音が聞こえなくなくなるから、本当に皆、盛り上がってるのかな?と心配になる。今後は変えて行きたい」って。

前にも言ってたなぁ。

なので、とある曲で手を振る振付けの時は、強制的に(?)、MIYA が拍手を促してました。

会場も、暗いと皆の表情がわからないし、「ホントにいるのかな?と不安になる」って言うので、結構な頻度で、客席のライトは点いたり消えたりしてました。

途中「座りっぱなしで、お尻が痛くないですか?」と、客席を立たせるシーンも。
今回のツアーは、そういう時間を設けるようにしたとか(笑)

名古屋では、座席が丸いパイプ椅子だったとか?

「あれ、長く座ってると痛くなるんだよね」

…みやんちの、イベントの椅子もそれですぜ、社長…キョロキョロ
⬇️これね
屈伸運動が終わった後も立っていたら「どうぞ?お座り下さい?」って、えーえー

立つ曲にならないのかな?と思ったけど、後半では「立って、立って!」と、言葉にはしなかったけど、「準備はいい?」って感じの仕草をしたので、皆、一気に立ち上がりましたウインク

とある曲…最初、アレンジを坂本龍一さんにお願いしに行ったらその頃、坂本さんは映画音楽を手掛けていて、「ごめん、宮沢くん、今は無理だよ」と断られて、その後、朝本浩文さんにお願いして、とてもカッコいいアレンジにしてもらえた。と。

「坂本龍一さんも、朝もっちゃんも、今は違う星の人になってしまったけど、これからも、大事に歌って行きたい」

私も、THE BOOMの歌の中でも特に好きな歌です。

若い頃の突き刺さってくるような歌い方も好きだったけど、歳を取ってからの包容力ある歌い方も、また好きだな…ラブ

別の曲「この歌は、今回、2オクターブ下げて歌います」と。
サビの部分が女の人には歌いにくい音域らしい、と。

小田和正さんとか、徳永英明さんとか、平井堅さんとか、高い声の人の歌は歌いやすいから、皆、モテてる…自分もモテたい…って…えぇぇ?(笑)

いやいや、お三方とも、皆さん声が高すぎで、真似ようとしても歌いにくいですから…。

ちなみに、音程下げても、私は歌いにくかったです…難しいんだよな~…⭐

「歌いやすかったですか?」と言われて、皆が苦笑してると「次回からは2オクターブ上げる」って…驚き

後で、オフコースの歌を、ワンコーラス真似っこしてましたよニコニコ

 一人で歌うのは、休憩できないから大変と言いだすMIYA 


ブーム だったら 栃やーん!と言えばドラムソロで少し休めるし(笑)


ガンガだったら、 ギター ひろし~!パーカッション 今福 健司、フロム 立川~! (太鼓叩く真似や、グーパンして肩を組むジェスチャーをする)…で、休める、と指差し


立川 すぐそこだけど、 今日は来てないんだよね、と。


ホントだ!立川から近いのに~!!


飛鳥IIでのイベントで歌った話しもしてました。


飛行機でサイパンに飛んで、そこから船で日本に戻るコースだったそう。

硫黄島を見てみたいと言う念願が叶ったということ。(詳しくは書きませんが…特別な想いがあって、感慨ひとしおだっただろうなぁ…。)


そういえば、今、4月発売予定のキリンのビールの予告?CMに、風になりたいが使われてますよね。

その事にも触れてました。


商品名、今日、発表になりましたね。


うんうん、風になりたいを聴きながら飲みたい名前だわ!

「ランナーズ 入ってあるでしょ … 気持ちよくなって頭がふわーっとしちゃう感じ 。今、そんな感じ。
シンガーズハイ…、いいな、この言い方。」

と、言う位、気持ち良さそうにライブをしてくれました。

あと、ピアノの白川ミナさん。

何度か聴いている筈だけど、M I Y Aと2人だけのスタイルで聴いたのって、あまり無かったかも…。
(鬼武さんの方が機会が多かった)

柔らかくて、キラキラした音を出してて、凄く好きだな~と感じましたおねがい

35周年、あまり会わなくなっている人や、お世話になった人、沢山呼びたいと思っていると話していました。(栃やん来ないかな…)

今まで培ったもので、絶対満足させる術を持っている…って、おわぉー、言い切ったね。

日比谷が楽しみです!!

CDの話しもしてましたよ。
色んなアーティストとのコラボ音源、楽しみです!
(お土産、ありがとうございます)