ちょっとブログサボってましたf^_^;



皆さん、気がかりにされているHさんの件は、未だ本人が見つからず、です。


一体、どこに消えたのか・・・。



Hさん失踪後、失踪の引き金を引いてしまった課長は不気味なくらい大人しい。


普段は、ピリピリしててギャーギャーとヒステリックな程怒鳴り散らして人に八つ当たりする人なんですが・・・、さすがに責任を感じでるんでしょうね。


ここの所で課長会議があって本社にも出向いているので・・・役員に何を言われたか・・・。



支店長は、こんな事態になってしまったのにショックを受けて落ち込んでいるし、体調まで崩してるし・・・。



目に見えない重圧を感じる毎日です。




毎日、Hさんの仕事の穴埋めをしないといけないので、私はあちこち手伝って回っているのですが、新入社員女子Kさんがかなり頑張ってくれているので救われています。


23歳、大卒。


なんだろう・・・もともと接客は好きだと言うんですが、それにしてもテキパキと仕事をこなす。

今までにいなかったタイプです。


きっと、通っていたバイト先での教育と、親御さんがしっかりしてたんだろうな。



先日、課長が「4月から日曜営業が始まったけど、まだまだお客さんが少ないから、営業時間中何をするのか、各自目標を持って仕事をするように。」と終礼で話したんですが、それを聞いたKさん。


「私は、まだ、自分が毎日何をどうしていいのか分からないままなんですけど・・・。今、この仕事をしていていいのか、何を目標にしていいのか・・・どうしたらいいんでしょう?私はちゃんと仕事が出来てますか?」って感じの事を言ってきた。


なんともはや・・・しっかりしてるというか・・・気持ちが真っすぐですね。


うちの職場は、従業員が少ない中ローテーションを回しているので、毎日同じ場所で同じ仕事を・・・ってわけではないので、毎日流されてるような感覚になるのは確かです。



私はこう答えました。



「入社したばかりのKさんが、今、きちんと何かの目標を持って仕事をしていたら、それは凄い事だよ。そんなのは無理。毎日色んなローテーションで動いているから、どうしていいか不安になるかもしれないけど、Kさんが何か変な仕事をしていたら、私を始め周りの人が注意や指示の声をかけるから心配しなくていいんだよ。見ている限り、Kさんはしっかりやってくれているし、大丈夫。まずは一つ一つ仕事を覚えて行きましょう。」



こんな返事で良かったかな?と、私自身も考えてしまったけど、ちょっとホッとした感じの顔を見せてくれたので、OKなんでしょうかね?



女子の新入社員は10数年ぶりだし、派遣さんやパートさんとは違った教育をしないといけないわけだから、なかなか大変です。



私も精進しなくちゃ~!