ブログをご覧くださり、ありがとうございます!

中1、小5、小2の3児ママののぞみですリボン

 

夫の給料は400万笑い泣き

どうにか節約して、収入もアップしたい!

子ども達にツライ思いをさせないように

頑張りたい母のブログですドキドキ

 

いいね、フォロー嬉しいですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

こんにちは~照れ

のぞみです。

 

 

 

 

 

 

最近、家計がますます厳しく

なってきたなぁって思ってる

ところなんだけど・・・

 

 

 

 

 

特に、食費の高騰・・・💦

 

 

 

 

 

気になり過ぎ・・・

 

 

 

 

その中でも、特に

 

 

 

お米の価格について

ショッキングなニュースがありました🍚

 

 

 

 

 

 

まじで卒倒するって~~~~アセアセ

 

 

 

 

 

 

最近、全国的にお米の価格が

かなり上がってるみたいで・・・

 

 

 

 

大きな原因は、2023年の猛暑が影響してるらしい😵

 

 

 

 

会津米は、新米が出た2023年の秋から

仕入れ価格が15%も上がってるとか。

 

 

 

 

今年の5月からは販売価格も数百円アップしたみたいで

恐ろしい物価高騰・・・

 

 


 

 

 

 

 

 

お米屋さんの店主の話によると・・・

 

 

 

 

 

「去年の猛暑でコメの品質が悪くなって、今になってお米が足りない状況になっているのは事実だと思う」とのこと🍙

 

 

 

 

 

そのうえ、コロナ禍が明けてから観光客が増えて、お米の需要が高まってるから、流通にも影響が出てるんだってさ😔

 

 

 

 

 

例えば、コシヒカリ10キロの価格は、

2023年9月には4800円だったのが、今は5000円になってるみたい。

 

 

 

 

他に取扱う商品も全体的に5%ほど値上げしてるとか。

 

 

 

 

 

 

販売店も急激な値上げは避けたいみたいだけど、

6月以降もさらに値上げする可能性が高いんだって😣

 

 

 

 

 

 

 

・・・というわけで、私も先取りして買いましたよw

 

 

 

 

 

 

 

お米は主食だから他の食材に変えるわけにはいかないし

 

ご飯を食べられない生活ってあり得ないもんね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、中1の長男の食欲がヤバいことに

なってるし・・・ガーン

 

 

 

 

 

小5の長女も、長男を見て

めちゃくちゃ食べる・・・アセアセ

 

 

 

 

 

子ども達を空腹にさせるわけには

いかないもんね~ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

いつも買ってるのはココの北海道産のお米~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お米はローリングストックしてるけど

今回はいつもより早く追加購入w

 

 

 

 

ここのお米は真空パックしてもらえるから

保存期間がちょっと長くなるからありがたい!

 

(5kg(1袋)につき65円(税込)の料金がかかります)

 

 

 

 

 

味もめちゃくちゃ美味しいから満足してるよーデレデレ

 

 

 

 

 

長男も長女もバクバク食べてます(笑)

 

 

 

 

 

 

>>今すぐ10kg (5kg×2袋セット)のお米を見に行く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物価高騰は待ったなしだから

ホントに厳しい!笑い泣き

 

 

 

 

ちょっとでも食費を節約したい人は

チェックしてみてね~おいで