今日、娘から


「お母さん、ステキ思考の持ち主やな!」


と褒められました目がハート




娘がアプリゲームにハマっていて

課金しようか迷っている時に

「お母さんならどうする?」

と聞かれ


「課金の一択!!」と即答指差し



娘に理由を聞かれたので


「買いたいのに買えないって悩みじゃないやん」


「買えるだけのお小遣いがあって、

 買うか買わないか悩むなら

 買った方がよくない?」


って答えたら


「…ホンマや!

 これって、めっちゃ幸せな悩みやんラブ


「てか、もはや悩みじゃないな!

 幸せしかないわラブ


てハッとしてた笑



捉え方ひとつで悩みが幸せになる笑い泣き

素直な子笑い泣き



……まぁ

私のお金じゃないから

そう答えたっていうのもあるけどね笑



今回のように買う・買わない以外でも

選択肢から離れて俯瞰してみると

悩みが意外とどうでもいいことだったり

逆に大切なこと置き去りになってたりするから

ものごとをいろんな方向から考えるって大切!


そうすると

自然と視野が広がってくるよねひらめき



私は不登校に対して

【学校に行ってないのはダメだ!】

って捉えてたんだけど。


なんでダメなんだ?

どこに不都合が生じる?

どこに問題がある?

誰にとって不都合?

誰にとっての問題?

何が不安?

誰が不安?

子どもの健康を天秤にかけてまで行く価値があるのか?

…etc


めちゃくちゃ考えました絶望


でもめちゃくちゃ考えないと

自分が心の底から納得できないし

腑に落ちない!


なんとなく、、を軸にすると

いつまで経っても心がブレにブレるから

自分も子どももしんどいガーン



しっかり自分と向き合うってしんどいけど

結局は自分を大切にするってことに繋がる指差し