【心にゆとりが必要】

そんなことは誰だって分かってると思いますが笑


ゆとりがないとどうなるか?と考えると
イライラする
焦る
感情的になる
人を責めてしまう
突発的な態度をとってしまう
…etc

いろいろ思い浮かぶと思いますが
たしかに心にゆとりはあったほうが平和そう笑

このゆとりのなさが何に繋がるかというと
【自己犠牲】


たとえば、忙しい朝に作ったお弁当おにぎり

子どもや夫が「今日はお弁当いらない」

て置いて行ったとするおにぎり


【心にゆとりがある場合】

   ↓

せっかく作ったのにーーーとは思うけど

じゃあ私のお昼ご飯にしよ♪

お昼ご飯作る手間が省けた♪


ってなります笑


わかりやすくポジティブだし

人を責めたり噛みついたりしない真顔



【心にゆとりがない場合】

   ↓

はぁ?!?!(全力)

これだけ頑張ったんだから持っていきなよ!

前もって伝えてよ!

急いで作ってくれてありがとうって言ってよ!

私の時間返してよちょっと不満

…etc


て、私なら思います笑




これは、
私はゆとりがない中でも

自分のこと後回しにしてるのに

こんなに頑張ってるのに

これだけやってあげてるのに

のにのにのにのにーーーー


だから見返りをちょうだい!!!


という心境なのです。


これは間違いない。


自己犠牲は見返りを求める





私自身がコツコツと実験・経験して思ったのは

心にゆとりがあれば

出来事に対して過剰に反応しなくなり

感情が揺さぶられにくくなるな〜

ってことです指差し


そのうち、

忙しい時にトラブルがあっても

面白がれるようになりました泣き笑い


犯人探ししたり、責めたりしても

状況が好転することってあまりなかったので

自然としなくなりました指差し



じゃあどうやったら心にゆとりが持てるのか?

ってところ知らんぷり


そこは人それぞれの方法があると思いますが

ざっくり言うと

自己受容の一択です!



え?なんで関係あるの?

って思われるかもしれませんが、

間違いなく自己受容が関係してます。


これはまた別の機会にニコニコルンルン