不登校から1年くらい経ってから気づいた

 

こんなに繊細だっけ?うちのこ・・・

 

 

学校に行けなくなって

その影響で色々と自信がなくなっているんだと思っていたけど

 

どうやら我慢していたらしいえーん

 

 

めっちゃ元気で

習い事も行くし

学校でもトラブルなく過ごしていたように思っていたけど

頑張ってたんだなぁ赤ちゃん泣き

 

 

どんなことが苦手なのか

娘の気分が良さそうな時に

インタビューしてみた。

 

人が多いのが苦手

人の声や音が大きいのも苦手

周りが見えすぎて気を遣う

友達の表情の変化に気づきやすい

友達は好きだけど長い時間一緒にいるとだいぶ疲れる

 

苦手なことが出てくるたびに

「そうなん?!」

「そうだったん!?」

とびっくりする私・・・

 

 

人をよく観察している子だったので

きっと私のことは一番見ていたんだろうなぁアセアセ

 

私が息子に対してものすごく厳しい毒親だったから

それを見て学んで

自分は怒られないように

私の機嫌をそこねないように

頑張って先回りして回避していたんだろうなと思うと

申し訳なさで情けなくなる・・・

 

余裕もないくせに完璧を目指して

勝手にイライラして

不機嫌を撒き散らして

それをまだまだ幼い子どもたちのせいにして・・・

 

 

本当に毒親だったもやもや

戻れるなら謝って抱きしめて溺愛して

人の目とか他人からの評価とか

どうでもいいことそっちのけで

もっともっと楽しく子育てしたかったと反省するばかりもやもや