私が今でも後悔してること。

それは

帝王切開になったこと

    

こんにちは!3人子育て中の

のんですニコニコ

👇フォロワー2万人Instagram👇
マタニティ情報Instagram

 

👇0歳児育児のInstagram👇
0歳児のリアルInstagram

帝王切開も立派な出産。

子供たちが無事産まれてきてくれたこと

それが一番、それも分かってます。

 

 

 

だけど、後悔してしまう…

 

 

 

 

予定日2週間前に破水し入院。

陣痛こず→促進剤内服×2回→全く陣痛こず、子宮口も開かず。

 

 

 

その時の説明では

・破水したらだいたい24時間以内に陣痛がくるけど薬飲んでも陣痛はこない

(破水してから12時間くらい)

・もう破水してるから感染の可能性がある

・点滴の促進剤もあるけど子宮口あいてなから子宮破裂のリスクがある

 

→だから帝王切開しましょう

 

 

 

その時はその方法が一番やと思ったけど

主産後落ち着いた時に今回の場合、

帝王切開でよかったんか疑問に思い、

調べてみると

 

2,3日であれば抗生剤の点滴をしながら陣痛が来るのをまつ

という体験談や情報がありました。

 

 

 

 

あと二回目の妊娠をしたときにこういうやり取りが。

 

先生「なんで帝王切開になったん?」

私「破水して薬飲んでも陣痛がこなかったからです」

先生「3日くらい陣痛こんかったんか?」

私「半日くらいです」

 

 

ってことは3日くらいは待てたってことじゃない…?

って今でも思う~~~

 

 

 

破水したのが夜中、24時間後も夜中。

夜中に陣痛来ても厄介やから?

昼まに帝王切開しといたほうが楽やから?って。

 

 

 

実際は病院の方針もあるし、

何かある前にっていう考えも間違いではないと思う。

 

 

 

でも病院が違ってたら、帝王切開せんでもよかったんやろな~

と今更悔やんでも仕方ないことをうだうだ言ってしまいます。