今回は3人目妊娠の振り返り投稿。

 

うちは、1人目2人目と診断は何もしてなくて、

というか出生前診断の存在知らなかったんです。

 

    

こんにちは!3人子育て中の

のんですニコニコ

👇フォロワー2万人Instagram👇
マタニティ情報Instagram

 

👇0歳児育児のInstagram👇
0歳児のリアルInstagram

 

ですが、今回出産する時35歳になることや、

不妊治療していたこともあって、やったほうがいいのかな?

って考えるようにキョロキョロ

 

 

 

夫にも相談すると、上2人のことも考えたら

やったほうがいいかもね、という話に。

 

 

 

 

何かしら胎児にあった場合、

親が死んだあと、上の子に負担がかかってしまうことを懸念して、

何かあった場合お別れすることを念頭に。

 

 

 

 

確定するなら、絨毛or羊水検査。

 

でも、流産のリスクもある。

血液検査は確定検査でない…

 

 

 

 

といろいろ考えた結果、

 

不妊治療で通ってたクリニックが、

オスカー検査をやっているという話だったので、

まずは胎児ドックを受けることに。

 

 

 

 

お別れする覚悟をもっての検査なのに

胎児ドック?って感じかもしれんけど…

(精度は90%なので)

 

 

 

 

 

というのも、総合病院の初診で、

「帝王切開後の中絶は子宮破裂のリスクがあがる」って

言われて検査自体が怖くなったんですよね。

 

 

 

 

でも、何かあっても産むとしても、

その何かをあらかじめ知っておくことで、

準備ができるかなって思って、確実ではないけど、

流産のリスクがない胎児ドックに決めました。

 

 

 

 

NIPTとも迷ったけど

・通ってる病院ではやってなかった

 

・12週までは流産の確率も高いから、10週 

 前後でお金をかけるのもったいないと思った

 

・通ってた不妊治療クリニックで、

 胎児ドックを実施してた

 

点で胎児ドックを。

 

 

 

 

結果、特に何もなしという所見でした。

それでも、これからどうなるか分からないし、

安心はできず、本当に産まれるまでずーっと

不安でした…

 

 

 

 

みなさんに出生前診断したか聞いたけど、

受けたが13%

受けてないが66%

と受けてない人が多かったです。

 

 

 

上2人の時は健康で産まれるのが当たり前と

思ってたけど、不妊治療初めてそれが当たり前でないと

知ったから、出生前診断は受けてよかったかなとは思ってます。

 

 

 

 

妊娠出産って本当に奇跡の連続だよな~