里帰り出産を考えていた病院で言われたこと・12週13週まとめ | 39歳☆一型糖尿病☆第二子妊活記録

39歳☆一型糖尿病☆第二子妊活記録

34歳、待望の初妊娠(自然妊娠)の初期血液検査で自分が一型糖尿病であることが判明。
その後すぐに胎児水腫のため12w5dで心拍停止の死産。
その後妊活を続けるもなかなか授からず。2020年5月初めての体外授精で妊娠→2021年1月娘を出産→2023年3月第二子妊活スタート

 

私は実家が東京都足立区にあります。

初産だし、やっぱり里帰り出産がいいかなと思っていました。

しかしながら、私のようなハイリスク妊婦を受け入れてくれる病院が足立区にはありません笑い泣き一応23区内なのに…。


 

調べたところ、一番近いところでお隣荒川区にある東京女子医科大学東医療センターなら受け入れてくれるとのこと。

電話で確認したところ、早めの時期に一度受診してくださいとのことだったので、12w5dの日に受診しにいきました。


 

知ってはいましたが病院は古い感じ…。(2021年に足立区に移転するそうです真顔

そしてコロナ患者受け入れ中の病院ということもあり、ちょっと緊張滝汗


 

産婦人科の診察で衝撃的な事実を言われました。

なんと、こちらの病院では、インスリン治療中の人は妊娠34週目~出産まで入院管理だというのですポーン

私は出産予定日が1月20日なので、お正月もクリスマスも一人でポツンと入院…ということになりますゲロー


 

絶対無理!!!!笑い泣き



 

女子医大で産む気まんまんでいたので、一気に撃沈…

なんだか流れでとりあえず出産の予約をしてきましたが、心の中では

「ないでしょ、ないでしょー!!」という思いしかなく…ゲッソリ

 

ちなみにエコーをしてもらって、👶は元気にしていました。

 

 



ということで迎えた13w1d。

この日は通っている市立病院での妊婦検診です。

 

今日からなんと経腹エコーでした音譜

わーいわーいデレデレ

 

前回は初めての経腹エコーで、子宮内胎児死亡を宣告されたのですが…

今回は👶はとても元気でしたラブラブ


 

先生もとてもいい人で、今までのどのエコーよりも詳しく、ゆっくり説明しながらじっくり見てくれましたウインク

この間のわずか数分で終わった胎児ドッグ(15000円)がバカみたいですムキー


 

👶はなぜかひたすら顔を掻いていて(笑)

足もたまにばたつかせ、最後のほうに手をふるようなポーズをとってくれましたニヤニヤ

心臓もどくどく動いていてなんだか頼もしかった。

胎盤もしっかりできていて、へその緒の位置も真ん中のあたりにありいいですね、と言われました。

 

検診のあとに、先生へ女子医大で言われたことを伝え、ここの病院も事前に入院が必要なのかを尋ねたところ

市立病院は一般の妊婦さんと同じく、陣痛が始まったら?病院に来て出産。とのこと真顔


 

ということで、私の気持ちは固まりました!!

ここで出産しよう真顔


 

死産をした病院なので、一応分娩室の様子などももう分かっているし…笑い泣き

緊張感なく出産に挑めそうな気もします。

 

正月明けたら、旦那は実家に帰ってもらい、実家の母に今のアパートに住んでもらおうかな…滝汗

 

 



ちなみに、荒川区でもう一つ、産婦人科と内科が併設されている大きめの病院があり、そこも気になっていたので電話をしてみたところ、

インスリン使われているかたはごめんなさい、とかなりあっさり断られました笑い泣き

こちらの病院は、妊娠糖尿病の人から大学病院へ紹介してしまうらしいです。

糖尿病合併妊娠は、なかなか産める病院がないことを痛感しました笑い泣き

 

 



12w時のHbA1c:5.6%

グリコアルブミン:13.8%


腰に付けたリブレは相変わらず調子がよいです。

ノースリーブを楽しめるので、かなり助かっています真顔

 

基礎インスリンのレベミルを8単位に下げました。夜中の低血糖が頻繁に起こるからです。

ちなみに、妊娠前は10単位、8wから9単位。

どんどん減っています。

朝の空腹時の血糖がだいたい70~80くらいなので、もしかしたら7単位に下げても大丈夫かもしれません。

 

即効性インスリンはヒューマログを使っています。0.5単位ずつ打てるので、ノボラピッドよりも私はとても調整しやすいです。

朝は少し効きづらいですが、昼・夜は妊娠前と同じかそれ以上にインスリンが効きやすいです滝汗

妊娠するとインスリンが効きづらくなる、というのは一体いつからなのでしょうか…

自分の体が不思議です。

 

食事は何も気を付けていません笑い泣き

アイスも食べるし、妊娠前よりもごはんなどの炭水化物をいっぱいとってるし。

低血糖になりかけるとスナック菓子も食べますウインク

 

体重は今のとこと、妊娠前とほぼ誤差なし!笑



 

14wに入り、つわりはほぼおさまってきました。

眠気が時々強いくらいかな?

そして妊娠線予防のクリームを塗り始めました。

ちょっと高いけどママ&キッズのクリームを購入しました。

妊娠線できませんようにお願いあせる



おっぱい用にこちらも購入。

先輩ママに、おっぱいもどーんって垂れるよ!と言われたので、一応ぬっておこうかと真顔




どちらも塗り心地良好ちゅー

効果がありそうな気がしています。笑



 

 

あと、ピジョンのDHAサプリを飲み始めました。

14wから脳の発達が始まりそう?なので笑い泣き

頭のいい子になれよ~流れ星





 

 

最後に手をふってくれたエコー写真のせます。



 

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

 

 




ぶっれぶれ。笑

 エコー写真をとるのって難しいんですかね?真顔



少しお腹も出てきた気がします真顔

今日でちょうど妊娠100日目キラキラ

まだまだ先は長いです。