何時まで?(愚痴)騒音トラブル | .*tanoshiIkoto-sukinakoto*.non.*

.*tanoshiIkoto-sukinakoto*.non.*

.*お買い物のコト+++
handmadeのコト+++
日常のコト.*

病気になっても好きなコトは変わらない

お目に留めて頂きありがとうございます


騒音の悩みのお話です…あしあと

書くべきか悩みましたが…

愚痴になります…





我が家もうるさいと思うのですが…



アパートに住んでいる我が家家

二人目が産まれる直前に県外から

引っ越しすることになり、知り合いが

大家さんをしている

今のアパートに引っ越してきました。


一階希望でしたが空いておらず、

二階へ…しかし、一階の一部屋が数ヶ月後に

引っ越し予定だった為

割りとすぐに一階へ引っ越しできました✨

一階でもうるさいとは思いますが…


引っ越した後、二階に住んでいた時の

お隣の方とたまたまお会いしたので

うるさくてすみません…

とご挨拶すると、子供がいる方は一階の方が

良いわね~と言われてしまいましたが…笑い泣き

下の子が産まれたばかりだったのでうるさかったんだろうな


そんなことがあった約1年後の最近…

我が家の真上にご家族が引っ越してきました。

その前に住んでいた方は大人の方のみでしたが

騒音は気になりませんでした。


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前



事前に大家さんから

お子さんが小学校低学年から

未就園児まで4人いる方で

あちこち断られて入居できる場所がなく困ってると

不動産やさんから頼まれて……

(住んでいた所を取り壊すそうで)


真上だけど大丈夫?

っと軽くですが聞かれていました…

(大家さんは元々の知り合いです)


その時、事情があって働けないお母さんで

母子家庭とも聞いていたので、

我が家と重なってしまって…

お互いさまですし~っと返答おねがい


我が家も私が体調が悪いことも多く

夫も出張でずっといないの

で同じようにワンオペで

大変そうだし、うちは二人で大変なのに

四人もいて住むところまでなくなりそうで

困ってるのは大変そうだな…。

早く家の環境も整って、

落ち着いた生活ができると良いんだけど…無気力


っと勝手に心配し…



馴れたら子供の年も近いから

仲良くなれたらなぁ~なんて

呑気に考えていました照れ




ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右



ご家族が引っ越し後…

そのご家族は挨拶に来ることもなかったので

お会いしたこともなく……σ( ̄∇ ̄;)

それはそれで良いのですが…



一番困っているのは、引っ越してきてから

毎晩朝6時頃から始まり

夜はだいたい23~1時すぎまで毎日運動会…絶望

と話し声がめちゃめちゃ凄い!!

(学校に行ってる間だけ静か…指差し)



ジャンプしたり、

端から端までおいかけっこの足音

(どこを走ってるか判るくらい)

騒ぎ声、泣き声、叫び声、

ドンっ!っという大きな音。

地団駄!?その場での足踏み……

大音量の音楽……大人の騒ぎ声

(多分窓も全開…)


上の階もうるさいけれど、

毎日夜7時すぎまでアパート前の

道路(我が家の真ん前)で

上の階の小学生の子が大騒ぎ……



我が家は、毎日下の子は

6時半にはお布団に入って

いて、上の子も七時半には

寝てしまっていましたが…

うるさすぎて



寝ないびっくり

でも眠いからぐする!!

ぐずりまくる…


母子家庭…とのコトでしたが

旦那さんは毎日帰宅してきている…

(パパ~と呼ぶ声が丸聞こえ…)


旦那さんの足音と声がめちゃめちゃ凄い……(/´△`\)

(帰宅してくると我が家の子供たちは恐竜だと

思ってお布団にはいります(笑)

これで寝てくれる笑い泣き)


でも、単発で飛び降りたり、物を落としたりする

大きな音がする度にびくっとなり泣きます…


私自身も寝不足…ショボーン






共用の通路や階段も走り回っているので、

振動、音がすごい…

旦那さんと子供たちが毎週金、土日は

毎回夜9~10時頃大声で話しながら

どこかへ大騒ぎして階段をかけ降りて出掛けて

また大騒ぎしながら帰ってくる(1時間位外出)

するので、うとうと仕掛けた頃に

毎回起こされる…






未就園児でも0時頃まで走り回っているので

(一番足音が小さい(笑))

よく起きているなぁ~とびっくりしつつ、

今から長期休みの夏休み等が怖いです…

(土日でさえ0時すぎてもうるさいので…)




引っ越してきた方は、挨拶したこともないので

言えないし…

言ってもトラブルになりそうだし…


大家さんは、入居できる場所がなくて

相当困っていたからなぁ…と。

大家さんと知り合いだからこそ

強くも言えません…ショボーン我が子も可愛がって貰って

良くしていただいているので…


騒音トラブルって調べれば

調べるほど、沢山あって

本当にトラブルにあった方、大変だな…

と……我が家も限界です……魂が抜ける