能登半島地震 | のん呑ブログ

のん呑ブログ

只今、のんびりのどかな田舎暮らしを満喫中! でも、時には自由気ままに旅もしてみたいよね!!
 

1月1日 誰も想像しえないような 出来事が起きた

皆が 新年の 始まりに酔いしれている時 

まさか まさかの出来事・・・・

絶句しました

なんでも 4000年に一度の 地震とのこと

北陸地方は 東北の人達からすると 裕福なイメージがあります

海の特産品 越前蟹とか お魚のノドグロとかの高級品が獲れる地域

家の屋根は立派な瓦屋根 部屋もいくつもある大きなお宅

今回の地震で 立派なお宅が 随分 潰れてしまいました 

道路が破壊され 水道も出ない 電気もつかない 

東日本大震災の時 私達は 同じ経験をしました 

まだまだ1月 これから先 雪も沢山降るだろうし 冬は長い 

避難している人たちの事 考えると ほんとうにつらいです

それでも なんとか 生きていく事を 考えねば

私達に出来る事 やはり 募金しかないんですよね

負けるな日本 負けるな石川 新潟 富山 福井・・・・