しみじみ・・・・

 

骨髄移植をしてから、10年がたちました。

ブログ、全く更新してませんでした。

 

一応、私の採血データは、なんとか安定しています。

ブログにも書いたと思いますが、移植治療での腎機能低下はそのまま。

エンドキサン、プログラフによる薬剤性。治療中の脱水なんかも要因の一つだったか。

原因は特定できませんが、現在の状態を悪化させないようにすることが最重要です。

でも、それ以外は、本当に合併症もなく、病気を忘れてしまいそうになることも。

 

この運命に、本当にありがとうございます。

 

日本のどこかにいらっしゃる、私に造血幹細胞を提供してくれた方の好意を無駄にしないように!

命の恩人に、恩返しができないのが歯がゆい。

いただいたパワーは、私の周囲の方に提供していくのが使命なのかと思っています。

 

薬剤師として働いてきて、薬剤師として病気と向き合って、なんとか乗り越えた、のかな。

10年たっても、生命保険の加入なんかでは付きまとってきますし、「with白血病」?

今の自分は、白血病あっての自分なので、白血病にかかっていない今の自分は知らないので、そう考えながら。

 

ご縁があって2年前に地元で自分の薬局を開くこともできました。

当時は、独立なんか考えられなかったんですが・・・何があるかわかりません。

自分がいいと思えることをフルにやっていきたいと思います。

同じ病気の方がこられることはほとんどないんですが、できる限りのサポートはしていきたいですね。

 

病気になったことをどうとらえるかは、人それぞれ。

病気の種類からいえば、マイナスにとらえることが多いと思いますが、自分は本当、プラスに考えてますね。

今、合併症もほとんどなく、こうして生きているからなのかもしれませんが、本当につくづく思います。

某有名アスリートもタイプは違いますが、白血病。もう怖い病気ではなくなってきました。

 

さてさて、これからの「after白血病」

10万馬力、発揮できるかな?