蕁麻疹、数日間、完全消失が評価されまして、薬剤の減量になりました。

プレドニン5mg:3錠→2錠

主治医は当初、セレスタミンをやめプレドニンを現状維持という方向性を示しましたが…根よく話し合い、セレスタミンをあと数日継続~プレドニン減量対応にしていただきました。
ステロイド減量は主治医も迷いどころのようで、私の希望も聞き入れてもらう余地がありました。

早速、昨日からプレドニン減らしましたが蕁麻疹もなく体調は大丈夫。

…ただし、ステロイド減量の影響は即座に現れず1週間くらい十二分に様子をみる方がいいこともあります。

体内のアレルギー反応は遅効性のことがあるからです。
蕁麻疹のように即座の反応もありますが…

さらには、イトリゾールを服用しているのでプレドニンの代謝が阻害されていて、プレドニン単独で服用している時より効き目が長く強いから、ということも一因になろうかと。


暑い日が続いてますが、体調崩さずに乗り越えたいですね。

扇風機を最大限に利用し、風通しをよくして熱中症に注意しながら生活していきたいと思います。

月並みですが、水分補給も忘れずにですね。