先日、夕食食べて1時間程度~蕁麻疹が出現しました。

勿論、結構痒い。

皮疹の状態は赤みなく、膨疹が連なり、重なって広がり…

上腕、足の付け根辺りに出ました。

とにかく夜間でしたので手持ちの抗アレルギー剤を服用し様子見。
ニポラジン、アレグラを服用~改善みられないため、セレスタミンを飲んで寝ました。

翌日の朝は症状改善しており一安心だったのですが、朝食後、再度皮疹出現。

今度は赤みがあり、GVHDの様相もあります。
(><)

参った…。
ただ部位は狭く手の甲と膝頭あたりと昨晩とは違う。便通も普通、腹痛も無いしGVHDではないかな。

とりあえず、朝もアレグラを飲み、定期薬にプレドニンも入ってるし、昨晩のセレスタミンもまだ効いてるだろうからと、服薬して、そのまま仕事へ。

時間の経過とともに昼頃には皮疹もなくなってきて、また一安心。

が、昼飯を食べたらまた皮疹出現。
今度は手でもまた違う箇所。

これは食事により蕁麻疹が誘発されてるんじゃ?
夕食以降に痒みも膨疹も増悪するし…

う~ん(@_@;)

薬は結構使ってるしな~プレドニン増量での対応になりそうだ…

ってなことで、現在診察待ちです。

あ、ちなみに蕁麻疹は一過性で消失することも多いので、診察時に主治医に見せるためデジカメで撮影してあります。
診察時に所見確認できないことも多いのでね。
皮膚疾患はお勧めですよ。