先週、定期的な受診がありました。
日常生活も発病以前と何らかわりなく、常勤で働いていました。

採血データも前回とほとんど同じで、まあ順調と主治医と確認して帰宅。

【今回の処方変化】
プレドニンを次回受診1週前まで継続し終了

プログラフ1日2mg→1mgへの減量。
(1.5mgにするか検討しましたがおちついてるからってことでチャレンジしようということになり…)


結果…
腸管GVHD再発しました(>_<)
薬剤減量し3日目の朝から、あのしめつけられるような腹痛、激しい下痢、一度嘔吐もしました。

胃腸炎かとも考えましたが、痛みの具合が半端ないので当初より再発を考慮。

即絶食~水分補給のみの対応にし、服薬だけは空腹で行いました。んで、しばし様子見。
絶食により痛み、下痢は軽減あり
やはり治らないので翌日自力で普通に受診~念のためもあり再入院になってしまいました(;^_^A

以前の時は退院直後でなにせ食わないとということもあり固形物食べていたので症状がひどかったのでしょう。

絶食3日でヘロヘロです。大部屋なので料理の匂いも結構しまして…昨晩はカレーでした。
今の私にはあの匂いは殺人的です(_´Д`)ノ~~

まぁそれでも東日本大震災の被災地の方々に比べたら、そりゃあ幸せな状態で医療が受けれてますから文句なんかありゃしません。

実際何が悪かったのかわかりません。主治医は薬剤減量を疑っていましたが、疲れ、ストレスなどもあったかもしれません。
まぁ原因究明しようがないんでしませんが…

現在はステロイド、プログラフを再度増量し腸の活動をチェック中。
食欲と血糖値がバリバリに上がってきている他、下痢、腹痛なくおちついてます。
非血縁者間の骨髄移植では周りをみてると私よりおちついてる人はほとんどいませんでしたので不思議に思っていたくらいです。
これくらいが普通~まだ軽い…かもしれません。

てことで空腹だけれども元気に入院しております~♪