無事に年末年始を迎えることができ、とくに体調的な変化もなく、年始に定期受診しました。


WBC: 2600 → 1900

HGB:  11.5 →  10.3

PLT:  8.8万 → 9.2万


年末の臨時受診の時のデータと比較にしました。

赤血球が今一つ伸びが悪く、今回も低下・・・

なかなか成熟しきらないものだなぁと改めて思います。

まぁヘモグロビンもこれくらいあれば日常生活問題ないので、とくに気になりません。


白血球も上がったり下がったりですね。

2000前後で安定しているので・・・ちょっと低めですけど、もうしばらくはまぁこんなもんなんでしょう。


プログラフをまだ相当量飲んでいるので、骨髄抑制~血球が回復しきらないのは仕方ないかなと。

腎機能の指標であるクレアチニン値も軽度高めをキープしてますが、これもきっとプログラフのせい。

プログラフを減量していけば改善する!と楽観視しております。


今回はなんとかプログラフの減量ができました。

プログラフ 6mg→5mg/日


骨髄移植でこれほどの量の免疫抑制剤を飲んでる人はほとんどいないはずですが、まぁこれで安定してるのでヨシです。

プログラフをやめるまであとどれぐらいかかるか・・・先は長いですなぁ~


刺身や納豆はいつになったら許可が出るのだろうか…?

主治医にもよると思いますが、私の場合は腸管GVHDも出たし許可出しにくいだろうな・・・

とりあえず次回聞いてみることにしよう♪


てなわけで、移植後7か月超・・・私は元気に生活しております(*^^)v